※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が借金ありでローンが組めず、返済態度も悪い。離婚も考えたが、娘のために我慢。ブラックリストからの脱出について相談。

長くなります。相談です。どうか話を聞いてください。

結婚して娘を妊娠中に旦那が借金ありのブラックリストでローンを組めないことを知りました。
問い詰めたら、元カノとの間にできた子どもの中絶費用やスマホ代の滞納など色々な借金があったようです。

旦那には反省の様子が見られず、「過去のことだから今更言われたって仕方ない」と。
その上借金があるくせに、タバコや競馬などに使ったりジュースやお菓子を買ったり節約しようという気持ちやできるだけはやく返済しようという気持ちが全く見られません。

私は恥ずかしながら借金やブラックリストの事などについては無知で、旦那は返済し終わって5年たてばローン組めるようになると言っていますが、ほんとに5年でローンが組めるようになるのでしょうか…。

車も買い替えたい、マイホームが欲しいという話をしていた矢先の出来事で困惑しています。

お金にだらしない人は嫌いだし今までその事実を隠されていたことも許せないので離婚も考えましたが、娘のことを考え、金銭面でも私一人より旦那がいたほうが娘が不自由なくすごせると思うと離婚しない方がいいかなと思いました。

同じような経験した方いますか?

ブラックリストに乗ってたら返済して何年後にローンが組めるのでしょうか?

コメント

身内にブラック(カード延滞しまくりでトータル400万くらいの借金あったらしいです)の人います😅
完済して半年ほどで車のローン、住宅ローン通ったそうですよ。どちらも頭金入れてくれたら通るって言われたそうです。

はじめてのママリ🔰

ブラックリストに乗ったら確かに5年ほど経てばローンは組めるようになります。うちの旦那もブラックで5年経ってクレジットカード作れたり、車のローンは通りました。が、他の人より大きい金額のローンは通りにくいです。それこそクレカなどで今はきちんと支払いできてるって信用を得ないと。なのでマイホームは厳しいと思いますよ💦
うちは1度の過ちは若気の至りとも思ってるので、特に怒ったり喧嘩にはならなかったですが、多少の障害はやはりありましたね

まろん

返済し終わって5年経てば(それより早い場合もあります)
組めると思いますが
そういう人は他の借金も隠してたり延滞癖や返しては借りての人が多いので定期的にCICなどでしっかり確認した方が良いですよ😮