※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

知り合いの子が食事が少なくて心配。同じ年齢の子どもはどのくらい食べるのか、体重が軽い場合もあるのか気になる。

知り合いの子がきになってるので質問させていただきます(´;ω;`)
知り合いの子は女の子で3歳半11㌔。生まれた時も1600と小さいです。ごはんも小食で全く食べないし遅いみたいです。ガリガリだと悩んでおります…😱皆さんのお子さんはどのくらい食べますか???体重やっぱり軽いですか???

コメント

れもんぱんな

私の知り合いに3歳で10キロあるかないかくらいの子がいます。産まれは3000g以上あり、普通に元気ですが、その子の親がご飯をあげないでお菓子ばかりあげてしまってるので、まともにご飯を食べなくなってしまっているようです。ご飯前にチョコ、朝起きたらチョコ、チョコ、チョコ、チョコ....

あとは、あまり外に遊ばせに連れていってあげてなかったり動くのが嫌いで動かないからお腹が空かずに少食って事もあるのかと思います。

うちのこは1歳ですが、その友人の3歳の子よりはるかに食べます...が、毎日身体を動かしてるので体重も9キロと平均です。15時におやつ一回、身体を使った遊びを一緒にする、など工夫をされると良いのかな?と思います。

もちろん体質で少食の子もいるので一例です。

• えむ

えむ

ありがとうございます☺︎︎そおなんですね!やっぱ個人差はありますよね〜。遊ばせたりするように伝えますありがとうございました!

• 4月8日
さなはる

低出生体重児で産まれているようなので、体重増加がゆっくりなのは仕方ないと思いますが、そういったお子さんは、おそらく大きな病院で産んで、その後もフォローが入ってると思いますよ?そこの先生にどう言われているかだと思います。

• えむ

えむ

特に何も言われてないみたいです。回答ありがとうございます!

• 4月8日
ザト

うちの息子は産まれた時は3kgありましたがなかなか増えず、1歳の時で7kg、2歳で9kg、3歳で11kg、4歳で13kg、4歳半になる今で14kgくらいです(;´・ω・)
胃下垂のようで、幼稚園でも多い時は5回お代わり、家でも好きなものだと大人2人前くらい食べますがガリガリです💦夫も10人前くらい食べますが胃下垂でガリガリなので、そんなもんかな?と思ってます!
こどもの個人差は大きいですし、女の子は1歳頃からすでに男の子より1kgは軽いくらいが平均なので、気にするほど軽くないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ザト

ザト

ちなみに、毎日幼稚園+18時くらいまで外遊び、週2回は幼稚園後にスイミング、週に一回はサッカーをさせてますが、体力が有り余っています(;´・ω・)

• 4月8日
  • えむ

えむ

ご親切にありがとうございます☺︎︎やっぱりその子の体質などありますもんね!知り合いも安心してます!ありがとうございました!

• 4月8日
❁wnmm❁

うちの長女も3歳半で11.5kgでした。背も88.5cmしかありませんでした💦
生まれた時は2956g。ずっと少食で食べるのも遅く、1歳の弟と同じ量しか食べませんでした。でもうちの長女は4歳が成長期だったようで、この1年で身長9cm/体重3kgも成長しましたよ🌱今は成長曲線の範囲内に入りました(もちろん下の方ですが)。

なにかホルモンの異常がない限り、その子その子のタイミングでグッと大きくなる時がきますよ(´ ˘ `๑)♡もう少し様子見で大丈夫だと思います( ˆ࿀ˆ )

• えむ

えむ

わー!すごいですね!もう少し様子を見ると言ってます!知り合いも、安心してますご親切にありがとうございます☺︎︎

• 4月8日
ハナハナ

うちの長女も低体重児1500で産まれて今11㌔です!!体重も増えないし少食です😅 定期検診でも何も言われないし…保育所では残さず給食も食べてるみたいなので気にしてません😅

shoukichi☆

私の周りにいないですが、小さいお子さんですね。うちはバクバク食べますが2歳5ヶ月で12キロですよ\(^_^)/
やせ形ですが、身長が伸びてるし成長曲線には問題ないとのことです🎵

大人までは食べませんが、子どもにては結構食べます(笑)