※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

35歳の女性が准看護学校に通うか悩んでいます。2人目の子供を早く欲しいが、学校が遅れることが心配。准看護学校を受ける場合、妊娠後の復帰が可能か不安。正看護師を目指すが家計的に厳しいため、准看護師からステップアップを考えています。タイミングについてアドバイスを求めています。

看護学校行かれていた方、よければお話し参考にさせてください!

35歳、これから准看護学校に通おうかと迷ってます。
子供はひとり 来年小学校

両親はフルタイムで頼れない、主人も仕事なので頼れない

上記が現状ですが、私がそろそろ2人目ほしいなと思っており、2人目を先にしたらさらに学校が遅くなるし、でも年齢的にも早くほしいしタイミングどうしようかと考えてます、、
准看護学校を先に受けてとなるとすぐ妊娠したいので、未経験のまま資格だけとって、その後復帰したい時にはたして働けるのか💦と考えたり

学校もそんな甘いものじゃないので、しっかり勉強時間確保したり、集中できる体制でのぞみたいです。

やはり正看護師一本の方がいいのは承知ですが、3年間毎日学校、仕事できないとなると我が家の家計からしても厳しいので准看護師→落ち着いたら正看護師を考える という方向です。

よろしければタイミングについてアドバイスください。

コメント

ほむら

看護学校は割と30代、40代、それより上もいます。

この先、准看護師という資格が廃止される動きもあり、准看護学校なら、なおさら高卒から入る人より、何かしら事情があったり、それなりの年齢の人が多いと思います。

2人目は絶対欲しいなら、そちらを優先すべきかな、と思います。学校は何歳になってもいけますから。

卒後ブランクありの未経験の准看護師、は中々就職で苦労するかもしれません。
これじゃ、無資格で看護助手やヘルパーやってる人と変わらないじゃん…というような状況になってしまうかも。
卒後すぐ働ける状況の方が、就職は有利、学校からの後押しもあると思います。

ママリ

准看うけてすぐ妊娠は看護学校って色々キツイので難しいと思います😅💦
休学か辞めるかになる気がします😅妊娠なんかしたらやる気あんのかって話だし😅
記録やら実習やら大変です💦
先に妊活したらいいと思いますよ。
下の子が小学生くらいかもっと大きくなってから学校いけばいいかと🌟
私の姉は44で准看いきましたよ☺️

みり

妊娠にはリミットがあるので年齢的にも2人目先にしたほうが後悔が少ないと思います。准看護学校って40代の方も多いです。

私が通っていた看護学校では、せっかく一生使える資格を取りに来ているんだから、在学中の妊娠はしないよう気をつけろと言われました。看護師は息の長い職業だから3年は長いようで密度も高く過ぎてみたら一瞬だし、学業に集中しろという意味だったと思います。実際、在学中に妊娠し出産後体調が戻らす退学した若い生徒もいたようです。

卒後は新人研修、課題、夜勤などで子どもいなくても10キロ痩せるくらい大変でした。20代の若い時代でもそうだったので、40代なら、体力的にも精神的にも出産子育てしながら乗り越えられるとは思えません。