※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週の赤ちゃんに胎児水腫があり、染色体異常の可能性が高い。医者から羊水検査を勧められており、赤ちゃんを諦める方向に進むか悩んでいる。

暗い内容です、病気、中絶の話がでてきます

12週の赤ちゃんですが全身に大きな浮腫がある状態で胎児水腫とのことです
臍帯にも異常があることもふまえて染色体異常の可能性が非常に高く、今は心臓が動いていますが、止まる可能性もあると言われています
また染色体異常がなくてもこの浮腫の大きさからこの先、心疾患や発達の問題等が成長するにつれて分かってくるかもしれません。
海外のインターネットにも検索をかけて同じような方を探しましたが、即座に中絶を勧められたりそうでなくてもほぼ悲しい結果に終わっているようです

上に子供が2人います。言い方は不適切なことは承知ですが、病気の子どもを抱えることや、病気かもしれないと日々疑いながら神経をすり減らして過ごしていくことで家族に負担をかけることが、自分に乗り越えられる気がしていません。

旦那と話をして、予後が非常に悪いことから今回は残念だけれども赤ちゃんを諦める方向に進んでいます。
医者から昨日、16週の羊水検査をするかしないか問われました
実際、この子の場合はむくみが大きすぎて代謝が上手くいっていないのでそもそも羊水が取れない場合もあるかもしれない、心拍がない可能性だってあります。
また検査結果が19か20週頃に分かります。確率的にほぼほぼ染色体異常があるかと思います。判明する頃には胎動も感じられると思います。仮に陰性の場合でも現在のむくみの大きさから良い未来は期待できませんし後から疾患が分かってくるかもしれないとのことです。晴れて陰性でも後から判明する疾患に怯えて生活をするかもしれない…心を強く持てません。羊水検査をしても暗い話ばかりです
では羊水検査をせず赤ちゃんを諦める、今は心臓は動いているのに?それで良いのか?など様々な葛藤があります
どうしたら良いのか決断できずにいます

コメント

はじめてのママリ🔰

私は去年12週で浮腫みを指摘され、4人の先生に見て貰った結果18トリソミーの可能性が高いと診断を受けました。エコーだけで本当に断定できるのか?羊水検査とかしないのか?と色々聞きましたが、羊水検査できるまでもう少し週数が必要なこと、それまでに亡くなる可能性もあること、検査結果出るまでも時間を要するので、お母さんのメンタルが保てるのか等々色々とお話しがあり、エコーのみでしたが中絶を選びました。結果、18トリソミーでした。でも、息子が既にいるのでこの子には迷惑かけたくない、私自身育てられる自信もない、生まれてくるかもわからない日々を過ごすこと…総合的に考えて決めました。
週数的にも出産という形となり、促進剤やバルーンなど色々やってようやく3日目に生まれてきました。この子の生きたいという力を感じる入院生活で本当に苦しかったです。早く産みたいと思えば思うほど、まだ生きてるこの子を殺したいということなのか…と毎日泣いてました。
一生背負っていくこの事実ですが、今はまた前を向いています。
今、すごく辛いと思います。どの選択をしても辛いと思います。どうかどうかお身体大事にしてください。
長々とすみません。

• ママリ

ママリ

辛い経験を話して頂き、すいません。そして回答してくださりありがとうございます。
    まだ生きているのにこの選択は正しいのか痛いほど気持ちが分かります
    私も一生悩んでいくのかなという気持ちです
    今日は宣告後の初めての休日でしたが塞ぎ込みがちで気持ちが晴れませんでした
    前向きに考えられるにはまだ時間がかかりそうですが、今お腹にいる時間を家族で大切にしたいです

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、お辛い状況だと思います。

以前の妊娠時に、12週で全身に浮腫が見られると言われ、その後、母体外で生きられない疾患が分かり15週で中期中絶しました。

不確定な状況だと、迷いや希望が入り交じって気持ちがぐちゃぐちゃでした。
遠方の出生前診断のクリニックで診断された後、県で一番大きなこども病院を受診して再度病気についてお話を聞いてようやく決断した感じです。

ママリさんの投稿を読んで、もしかしたら、もう少し詳しい診断や検査結果があれば葛藤がすくなくなるのではないかと思いました(違ったらすみません)

東京や大阪には絨毛検査ができる出生前診断専門のクリニックがあります。専門のクリニックだとエコーの画質も良く総合病院よりもより状況が分かりやすかったりします。
もし行ける距離でしたら、そういったところで詳しく見ていただくのも1つの方法かもしれません。

上のお子さんもいて、大変お辛い状況かと思います。
誰かと話したくなったらいつでも返信してくださいね