※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃか
ココロ・悩み

金曜日に給食の配膳中に皿を落として怒られ、次から気をつける声かけがなかったことで心配している一年生の女性です。

今年から一年生になり金曜日の日に給食の配膳の際
滑って皿を落として割ってしまったみたいです
落とした皿は戻らないんだよとすごく怒られたみたいで
月曜日から怖いなと言っています

ごめんなさいと謝ったみたいですがその後のフォローや
いいよ。次から気をつけてね?みたいな後の言葉もなく
終わったって言ってました
まだ一年生だしどういう捉え方なのかは難しいところですが、、、

皿を割ってことはとても悪いことかもしれないですが
みんなの前で怒られたことがすごく本人気にしています、、

やはり親として次から気をつけてねとだけ
声かけだけでいいのでしょうか

コメント

皿一枚なんて大したことないよ。
怪我がなくてよかった!
先生も人間だから、何か嫌なことがあって八つ当たりしたんかもね(^_^*)
皿はママでも割るよ。わざとじゃないんだし、次から気をつけたらいいな!

って私なら言います。
怒らなくても、皿を割ったらいけないことも戻らないことも娘さんもわかります。好きでまたやるような子じゃないと思うし。

とにかく気にする必要はないよと伝えます。

ぽん🍙

うちも1年生で給食関係で入学して1週間で先生に怒られて泣いて帰って来て行きたくないと訴えられたので、理由を聞いてもそんなに怒る事でもないしみんなの前でそんなに言う事?と思って、周りの子もめっちゃ怒られてたよ!って教えてくれたので学校に即電話しましたよ🤣

特にうちの娘の担任は理不尽に怒って怖いと評判の悪い先生で去年もクレーム多かったのもあって気になってはいたので、あっちが先生という権力を振りかざして子どもに怒りまくるならこっちはモンペという権力を振りかざして文句言ってやろうと思って…笑

小学生と言ってもまだ1年生で、子どもに恐怖心を与えるような怒り方、叱り方は違うんじゃないかな?とも思うしお皿を割ったのだってわざとじゃないしまず子どもの怪我を心配しろよ!と思うので、とりあえずはお子さんに次から気を付けようね!や、いやだったよね。大丈夫だよ☺️と声掛けしてみて、それでもトラウマになった感じであれば学校に電話します。私ならですが💦

ぶっつん

うーん、子供が月曜が怖いとまでいうなら、学校に電話しますね。担任ではなく,教頭が校長にです。
で、その時の状況を詳しく聞きます。