※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey🍯
妊娠・出産

名前に漢字1文字を使いたい向こうと、子供だけの名前を考えたい私の気持ち。親の名前を混ぜたことありますか?

名前をつけるのに向こうは向こうの漢字を1文字使いたいと一点張りで、私は産むのはこっちだしもし何かあった場合必ず残してあげたいと気持ちで私が考えた名前がいいと思ってます。
正直親から1文字付けるのもいいと思いますが、私はその子だけの名前をつけてあげたくてちょっと嫌です。

皆さんは親の名前混じってつけてあげましたか??

コメント

ぺたろん

我が家はつけてないです!
女の子ですが、私が読みで2文字なので、子供はみんな2文字にしたというくらいです🥺

はじめてのママリ

親の名前の漢字をつけるのは親を越えられないとかの意味があるからやめた方がいいと私は自分の親に言われたので、最初から候補にあげませんでした😭

産むのは〜とかもしもの事を〜とかは思いませんでしたが、その子のことを願ってつけてあげたいので、どちらにせよ親の漢字はつけたくないですね(;_;)

りん

全く候補にもあがらなかったです!
むしろ考えもしなかったです。

はじめてじゃないママリ

1人目は旦那の名前の漢字と同じ部首の漢字を使いました!2人目は特に気にせず、3人目は狙ってないですけど、名前的に止め字が一緒になりました😅
4人目は私の名前の漢字と同じ部首の漢字を使ってます!

4人目の時に 痛い思いして産むのは私だから って私も思ったことありますが、2人の子供だし、産んだ後に育てるのは旦那も一緒なのでかなり話し合って産まれるまで決まりませんでした😅

はじめてのママリ🔰

私の名前の漢字は長女に入ってますが、やめとけばよかったと思ってます。
読み方は違いますが、私と書き間違うことがよくあります。

親を越えられないとかは、私より娘の方が出来ること多くて物覚えも早いので全然超えてると思います。

課金ちゃん

少し考えたりもしましたが、結局つけませんでした🙋‍♀️

「親を越えられなくなる」という話を私も聞いたので、旦那の名前が「一」という漢数字がつくため、親父越えの意味も込めて「千」か「万」を入れようと考えていたことはあります😂

はじめてのママリ🔰

親を超えられないは迷信だと思いますが、名前の選択肢が狭まるのでつけなかったです!

ひまわり

主人が私の漢字から一文字使いたいとの事でたくさん候補を上げてくれその中にしっくりくる響きの名前があったのでその名前でいきます!
代わりに漢字は私が決めて自分たちの中では名づけに対してのバランスがうまくとれたかなと納得しています。

はじめてのママリ🔰

親の漢字はつけなかったです💡
なんか家族に縛り付けるみたいで嫌で😅

(๑•ω•๑)✧

同性の親の止め字と揃えても良いかなと考えた時期もありましたが、私も色々考えて、結局その子だけの名前をつけてあげたいと思い辞めました😊周りの子が親の字を貰っていても何とも思いませんけど、自分の子となると縛り付けるようなイメージを持ってしまって😅

産むのはこっちなんだから〜というのは、夫は産みたくても体の構造上産めないわけだし、私だってひとりで授かれたわけでもないので思いませんでした🤔

自分ではどうしようもない体の構造を理由に挙げられても聞く耳持ってもらえないかもなので、理論的に話し合ってお互いが納得する名前に決まると良いですね😊