※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

5ヶ月7日の男の子でおむつに悩んでいます。テープかパンツか迷っています。どのタイミングで替えたらいいでしょうか?

おむつで悩んでいます。
今5ヶ月7日の6300gの男の子なのですが、今はテープタイプのMを使っています。
最近寝返り寝返り返り出来てきていて、おむつどうしようか考えています。
ちなみに今はロンパース着ていて、保育園では着替えのタイミングで上下にしてもらっています。
テープの方がまだいいのかなあと思ってたり、動くからパンツにしようかなあと思ってたり、みなさんはどのタイミングで替えましたか?

コメント

背中漏れするようになったのと、寝返りしてテープ止めにくくなったので、4ヶ月くらいからパンツです⑅︎◡̈︎*

• キャサリン

キャサリン

背中漏れはめんどくさいですよね😞
    そういうことでしたらパンツにしようかなあ(^^)

• 4月8日
miyu_uhime

女の子二児の母です。
上の娘は3ヶ月から寝返り返りするようになっていましたが、おむつ変えの時はお利口にしてくれていたのでテープタイプが2歳になる今でも使えます✨
テープは漏れる!パンツは漏れない!動きやすい!などの意見をネットで見かけますが、テープタイプの方が吸収帯が全体に均一、パンツタイプはお股にピンポイント、Lサイズから男の子女の子と別れているメーカーは吸収帯の吸収力の多い部分の位置を変えているという事で、
子供のタイプに寄りますが我が家では1歳半まで家ではテープタイプ、遊びに行ったりお出掛けの時はパンツタイプにしました!
初めてパンツタイプを買い始めたのは高速ハイハイ&つかまり歩きをしだしたもうすぐ7ヶ月って頃でした。パンツオンリーになった今でも風邪で水下痢などの時は敢えてテープタイプにしますよ!テープタイプの方が我が子は漏れないです♥

しかし、今日で7ヶ月になる下の娘は、2ヶ月で寝返り、2ヶ月半から寝返り返りをマスター、3ヶ月でズリバイ…おむつ変えを嫌がる子で新生児の時から本当におむつ変えが大変でSパンツを3ヶ月になる前位から試してみましたが、どちらにしても大変でした!!
夫はパンツタイプの方が変えやすいとの事だったので、下の娘は、5ヶ月頃からパンツタイプで定着してきています。
コスパ的な事や体調によりウンチが頻回な時は我が子達はやはりテープタイプの方が変えやすく漏れにくいと感じますのでテープタイプも常備してます。

体格やおむつのメーカーや種類にもよるかも?ですが!

我が家は娘達にメーカーやパンツとテープ、全種類試して、テープタイプはグーン、パンツタイプはメリーズが気にいってます♥

• キャサリン

キャサリン

こんなに長々とご説明ありがとうございます(*´-`)💓
    テープにもパンツにも機能がそんなにも違うなんてびっくりしました🙌✨
    我が家は低体重児だったので、メリーズをずっと使っています‼
    パンパースはもらって使ったのですが、なんかいまいち吸いが気に入らないし小さいような気がしました。
    我が子は体型も体重も平均内のやや小さめです。
    テープのMも今回から使っている感じです。
    やっぱりまだテープがいいかなって思ってます。
    ストレス感じると、下痢しちゃうみたいで、離乳食始めたのもあるんですが。
    とっても参考になりました😌✨
    ありがとうございました🙌🙌🙌

• 4月8日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

我が家もテープタイプもパンツも基本的にはメリーズが一番好きです♥ただ、メリーズが売り切れだったり置いてないとかの時テープタイプならグーンも肌触りや吸収力が有りでした!特にテープタイプはグーンは股上深めでウエストもやや伸縮性有り!メリーズテープは残念ながらウエストは伸縮性無しなので、テープタイプのサイズ変更を検討する頃はグーンが良かったですよ✨下の娘が腰と太ももがぽっちゃりさんなので下の娘はテープタイプはグーンでした。
    我が子達もパンパやムーニーはテープもパンツも漏れますし激しくかぶれました!!

我が子達も2人とも帝王切開&成長曲線も真ん中より下辺りの小柄な子です。それなりにお腹はぽんぽこりんで太ももはもちもちムッチリなんですけど、ムーニーだとお股が緩い感じでした。

パンツタイプはメリーズが群を抜いて伸びといい吸収力といいダントツ良くて、肌触りも良いので私の周りはメリーズ愛用者ばかりです✨
    (決して花王の回し者ではございません!!)
    先日、いろいろ解っていながらマミーポコの桜デザインのラッキーデザイン(ピンク色の)が可愛くて限定なのと安売りに惹かれて上の娘にLパンツを買いましたが、夜やお出掛けの時はメリーズでないと漏れてダメでした💔

• 4月8日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

ベストアンサーありがとうございます♥

うちの娘、今日で7ヶ月で多分7キロ位ですがまだメリーズSパンツ、グーンテープSです。一応テープタイプのストックはMなのでSテープはあと20枚無い位かな?でもパンツタイプはまだSパンツが2袋は有ります(; ・`д・´)気分でテープ併用です✨
    コスパ的に家ではテープが助かりますよね♥
    離乳食中期まではウンチもペースト状だったりでどうしてもおしりの広範囲、背中側にくっついてたりもするので、念入りにフキフキしてあげるのにテープタイプで寝かせて変えるのが安心感有りますし
    お金気にせずマメに変えてキレイにしてあげたいですしね♥
    うちの娘達離乳食開始も6ヶ月からと指導され、完全母乳でおっぱい大好きな為か、便も結構柔らかめで、上の子も1歳半位までは本当に下痢しても変化に気付きにくかったですよ♥

• 4月8日
poppo.x.

私はそのくらいのタイミングでパンツタイプにしました🌸
結果はかせやすい&うんちが背中漏れしにくくなり、よかったですよ( ´艸`)✨

• キャサリン

キャサリン

やはりこのタイミングがベストですかね‼️
    参考になりました😌✨

• 4月8日
はぎちゅん

うちの子は寝返りしまくってたのでそのくらいからパンツにしましたよ(^○^)

• キャサリン

キャサリン

そうなんです。
    機嫌悪いとどっかいっちゃうくらいゴロゴロなんですよ😅
    パンツはパンツで楽ですよね。

• 4月8日
たらこ大好き母ちゃん

私の子は、6ヶ月半ですが未だテープタイプです!
けど寝返りが出来るようになってからは凄く動くようになったのでそろそろパンツタイプに変えようかなー!と思ってます!
寝返りが遅かったので未だテープですがあんまり動くと、パンツタイプにしたくなりますよねー!
と、回答になってなくてすみません💦

• キャサリン

キャサリン

やっぱり悩みますよねー(;_;)
    親はまだテープといってるんですけど、保育園はパンツがらくだろうなーと思いながら。

• 4月8日
Ruru✩

寝返りするとテープ大変に思ったのでパンツに変えました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• キャサリン

キャサリン

テープ大変になったらが目安ですかね☺️
    参考になりました😌

• 4月8日
しずかmama

テープの方が安かったので頑張って粘っていましたが、9ヶ月頃に動きが激しくなって我慢できなくなり、パンツも買いました。今はその時に合わせて両方を使っています!

• キャサリン

キャサリン

確かに。
    テープの方が安いですね‼️
    その考えはなかったです🙌
    参考になりました😌✨

• 4月8日
aya

テープのほうが安いので7.8ヶ月くらいまでテープで頑張ってました。
それ以降はテープとパンツ併用していて(テープを買いだめしすぎたからというのもありますが笑)最近になってようやく完全にパンツになりました!

高いとかが気にならないならもうパンツでもいいかと思います^^*

• キャサリン

キャサリン

テープが安いのは考えてなかったです( ´△`)
    もうちょっと粘ろうかなあ。
    参考になりました😌

• 4月8日