※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘がママ友から悪口を言われて困っています。娘は友達との関係に悩んでおり、親も困惑しています。

もうすぐ5歳の自分の子供(女の子)が、知り合い伝いで同じ園に通うママ友から悪く言われていました。
意地悪をされたやきつく言われた等。
園にこそっと聞いてみると、お便り帳にもそのママ友は書いてるようで、かと言って園ではいつも仲良く遊んでいて、その子は私の子どもにベタベタくっついて遊ぶ程の仲とのことです。
お迎えやその他で遊ぶ様子を見てても、特別仲良しな印象で、家でもよくその子の名前が出てきて、嬉しそうに娘は話してくれます。

なのでそうやって娘を悪く言われていたことにショックとともに何とも言えない怒りが出てきてしまって、、

娘にもしっかり話を聞き、その子との様子を教えてもらうと、どうやら第三の仲良しの友だちが、その子が何か気に入らないことをするとすぐに除け者扱いみたくしているらしく、そしてその第三の友だちは娘だけに「あっちであそぼ」と言って娘は連れて行かれてるらしいです。

娘は第三の友だちに対して"私とは遊んでくれる"と表現していて、何かその3人の中で上下関係みたいになってるような感じです。

その悪口を親に言っていた子は、娘は遊んでくれる友達、信頼できる友達と思っているのに、第三の友だちに付いて行った結果、娘に除け者にされたと思っているようです。
そして、その悪口を言ってる子は、娘が好きすぎてしつこく手を繋いできたり服を引っ張ったりとするらしく(園からの情報)、それに対して娘が強めに「やめて!」と言うので、それに対しても嫌な思いをさせてしまったのだと思います。

その子が親に、娘にされたことを話していじめられてる雰囲気を言ったとしても、親は実際見てないので鵜呑みにして影で悪口を言うのはおかしくないですか?

私も娘からその子も含め、友達に叩かれたや意地悪言われた、等々聞きますが、子どもが言ってることを全て鵜呑みにすることはしないですし、でも味方にはなってあげて、それ以上のアクションはよっぽどじゃない限りしません。

その子とは習い事も一緒で仲良い姿をよく見てたので、ショックが大きくて。
そして娘にその子のことを聞くのも、きっと娘は何で仲良しなのにそんなこと聞くのかなと思ってるんだろうなとか、色々考えると胸が痛いです。

娘が何かして謝らなければいけないのならいくらでも謝ります。ただしてもなかったり、ただちょっと言い方がきつくて嫌な気持ちにさせてしまったことを大袈裟に伝わって、、とかならこっちも娘を悪く言われてるのですごく腹が立つし悲しいです。

このくらいの年齢ならあるあるの話なのかもしれないですが、大きくなると悩みは変わり、より複雑になるなと実感させられてます‥‥

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、あるあるですよね💦
年中、年長女子

子供から助けて欲しいと言われない限り私は関与しないです。
この先友達同士のトラブルって頻繁に起きると思うので自分でどうにかするスキルを磨いて欲しいと思ってます🥺

悪口言われてたらはらわた煮えくり返りますが...😂
グッと我慢して助言だけします。

ママリ

私だったらその悪く言われているということを伝えてきた知り合いが嫌だなと思ってしまいます…
その方のこと何にも知らないので嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい💦あくまで私個人の見解です🙇‍♀️

もちろんママリさんのお子さんを悪く言っていたママ友さんも過剰に反応しすぎだなと思います!

ただその事を伝えてきたお知り合いの方はそれを本当にママリさんに伝える必要があったのでしょうか?🤔
園では実際のお子さんの様子など見て、問題ないと判断していたからママリさんにお伝えしていなかったのでは!

悪く言っているのをママリさんに伝えたらママリさんは絶対に傷つくし、悪く言ったママ友さんもママリさんからの印象が悪くなって二人の間に溝ができてしまうって想像できると思うんです!

• ママリ

ママリ

続きです!

なので私だったらわざわざその事を伝えてきたお知り合いの方と距離を置くかなと思います🤔
    そしてママ友さんとは一旦今のままの関係を続けて、ご本人や園から何か相談があれば対処します!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私もそれをママリさんに伝えてきた知り合いに違和感です。
そしてこっそり聞いて答える園も。
他人のお便り帳に何を書いているかなんて教えるなんて怖い😱

お便り帳に書いているなら、ママリさんにお伝えしたことをお返事として書いてくれているはず。
悪口に発展しているということは、園がそれぞれに都合よく“お宅のお子さんは悪く無い”みたいなこと書いている可能性ないでしょうか…

目の前で悪口言っているのを見たわけでもないし、お子さんのやりとりを見たわけでもない。
今回は他人のフィルターがかかった情報しか無いので余計に難しいですね🥹