※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

生後1歳未満の赤ちゃんには生のハチミツを与えないでください。ありがとうございます。

生のハチミツをパンに塗って食べるのは何歳からオッケーですか?

大判焼やハチミツソフトなどに含まれているハチミツは食べたことがあるのですが、生のハチミツは1歳10ヶ月なら大丈夫でしょうか?
今日の新聞で生後半年の赤ちゃんがハチミツを食べて死亡しているニュースを見て怖くなりました😣

コメント

waka

1歳過ぎてからのようですけど
亡くなられたとかなら本当あげるの怖いですよね…(´・ω・`)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

コメントありがとうございます😄
    ニュースを見て一歳過ぎているけど怖くなりました😣

• 4月8日
チューリップ

1歳を過ぎたら大丈夫と本か何かで見ましたが、そのニュース見てから、2、3歳まではあげないでおこうと思いましたm(__)m

1歳未満の子にハチミツを与えてはいけないことは離乳食を始めた時に知るもんだと思ってました…。
親の勉強不足じゃないのかな、、、って思ってしまいます(;_;)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

コメントありがとうございます😌
    本当可哀想ですよね😣
    私ももう少し後で与えようと思いました😣

• 4月8日

私も気になってました😊
実母には、わざわざあげる必要ないんだからまだやめときなさい。
と言われました😨

大判焼きってハチミツ入ってるんですか😳?!

• 氷が止まらない

氷が止まらない

コメントありがとうございます😌
    いつも買ってる大判焼のお店はハチミツが入っていると表示が分かりやすくしてあるんです😆
    全ての大判焼きに入っているわけではないと思いますよ😌

• 4月8日
ママリ

1歳半頃から煮込み料理に蜂蜜を使って一応加熱したものを与えて様子を見て、徐々にそのまま少量ヨーグルトに混ぜて与えてました。
1歳10ヶ月なら大丈夫だと思いますが心配ですよね💦
私も今朝ボツリヌス菌のニュースを見たので怖くなりました(>_<)

ママリ

純正蜂蜜の裏には1歳未満だったり、1歳半未満だったりと記載されています!
でも、蜂蜜は加熱しても菌は死なないと聞いた事があるのでなるべく避けてます💦

lelouch*

1歳10ヵ月ならもう平気だと思いますよ。
娘にはパンケーキにはちみつ塗ってあげたりしてます。
基本的に生後半年を過ぎるとボツリヌスにかかる可能性は格段に下がります。ですが、危険性を加味して1歳未満には食べさせないこと、となっています。1歳を過ぎれば問題ありません。
また、大判焼き等の加工品に含まれているはちみつも、生のはちみつもボツリヌスの可能性は変わりません。ボツリヌス菌は熱で死滅しませんので、それらをあげているのなら生のはちみつをあげてもなんら問題ありませんよ〜。

緑茶🍵GreenSmoothy

まず、ボツリヌス菌は加熱しても死滅しませんので、大判焼きや蜂蜜ソフトでも、0歳児にあげても大丈夫と書かれていなければ、赤ちゃんに与えるべきではありません。
なので、もうそういったものを与えているなら、生の蜂蜜は気にしなくてもいいです。

そもそも、普通にスーパーに売ってある蜂蜜は、生ではありません。加熱処理してあります。
道の駅や自然食品店などに置いてるような高い蜂蜜は、本当の意味で生のものがあり、酵素やビタミンなどが壊れてなくて栄養豊富です。
うちの子は、我が家の庭で採れた蜂蜜を1歳3ヶ月から与えてます。