※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨き後にラムネを食べてむせて泣いた後、痛みを訴えているが、顔色や呼吸は普通。寝るときに吐くと言っているが、今は寝ている。このまま寝かせても大丈夫でしょうか?


歯磨き後のラムネを一粒食べている時に、気管に入りそうになったのかむせてびっくりして泣きました。


その後「いたい〜」「鼻と首が痛い」と言っていたので「びっくりしたんだね」となだめていたのですが、ずっと「痛い」「「オエする」と言っておりました

見た感じ詰まった感じでもなくて、大丈夫だろうけどあまりにも言うので、救急に電話して一度様子見ることに。


顔色は普通で、呼吸音も普通。なんならいつも通りのふざけた会話もしている。いざ寝るとなると思い出したように(?)「オエしちゃうもん」「オエする〜」
と言ってずーーっと寝なくて今やっと寝ました。


このまま寝かせても大丈夫ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

つけ忘れてました。2歳8ヶ月です。

ママリ

鼻と喉の間?に入っちゃったとかですかね?
私ですが、むせた時とか口に何か入ってるまま鼻かんだ時とかになるんですが痛いしなかなか出てこなくて😭
鼻うがい・強く鼻をかむ(あまりよくないらしい)とか色々やってもなかなか出てこなかったりもあります😭
出てくる時は鼻かんで鼻から出てきたり口の方に流れてって咳で出てきたりって感じです。
呼吸出来ているなら詰まったとかではないと思うので寝てくれたのならそのままでいいんじゃないかと思います。
もし鼻と喉の間に入っちゃってるならラムネなので明日には溶けて違和感なくなってるんじゃないかなと思います。
全然違ったらすみません💦