※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に通う子どもで胃腸炎や風邪にかかったことがない方、予防法を教えてください。

幼稚園、保育園いってるお子様でまだ1度も胃腸炎、胃腸風邪かかったことない方いらっしゃいますか?
うちはもうすぐ幼稚園行ってもらう予定なんですが、私が嘔吐恐怖症でどうしても怖くてたまらなくて。。。
風邪をもらうのは仕方ないと思うのですが、どうしても無理で。。。もしまだかかったことない方とかいらっしゃったら予防法とか!手洗いうがい以外になにかされてる事とかあったら教えて欲しいです!!!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

上の子が1歳クラスから通っていま5歳クラスですが、感染性の下痢嘔吐はないです!
効果があるのかはわかりませんが、帰宅したら玄関から浴室へ直行してます🙌手洗いもそのまま身体を洗うついでで、うがいはしたことないです😂

ペッパー

年中の次男は3歳児クラスから幼稚園に行っていますが嘔吐も下痢もなったことないです。
園でもらってきたのは(上の子からもらったのも含めて)ただの風邪とコロナくらいです。
上の子は幼稚園時代よくいろんな感染症にかかっていたのでその子のもつ免疫力かなと思います。よく食べてよく寝る子は強いと聞きますが、少食です。明るくあまり物事を気にしない性格なのでストレスは溜めにくそうだなと勝手に思っています😂
やっていることは帰宅後の手洗い足洗いです。それでも汚い手やいろんなものをふいに口に入れたりしちゃうような子なので帰宅後の手洗いは特に関係なさそうです😂

m a ★

小一の息子がいますが
今まで胃腸炎なったことないです!
流行りの風邪は毎年
もらってきてましたが
嘔吐したことは
生まれてから2回ほどです!

とくに予防とかも
力いれてないです(笑)

ママリ

今年の4月に1歳児クラスに入園しました。あまり参考にならないと思いますが、、今のところ元気に通ってます!
予防も特に力を入れてなくて、帰ったら手洗いくらいです。うがいはまだできないので、、
手洗いもすぐではなく、本人の気分次第です😂

はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症です。
子供がいると避けて通れない道ですよね。分かります!私も怖くて特に冬は戦々恐々としています。
小1、年中の子が2歳のプレ保育から幼稚園に通っていますが、
胃腸炎は一度もなったことありません!
園のクラスで流行ってしまっても我が子はかからず。これは運もあると思いますが、
手洗いうがいは本当に大事です!
トイレの後や給食の前など、園や学校でも絶対欠かさないように言い聞かせてます。
後は外から帰ってきたら必ず着替えをする、胃腸に良さそうな発酵食品を食べさせたりしています。