※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の女性が、家事と育児に追われる中で、旦那からの期待やプレッシャーに悩んでいます。育休中の暇という考え方に対して、理解を求めています。

旦那に「平日の昼間いくらでもできるやろ」と言われることがよくあります。

私は育休中で、平日は子供上2人は保育園に行っており、赤ちゃんと2人で過ごしてます。

授乳、赤ちゃんの遊び相手、買い物、離乳食作り、大量の洗濯、掃除、ご飯の準備、、、してたらあっという間に夕方で、子供たちを保育園に迎えに行く時間になります。毎日あっという間に過ぎていきます😮‍💨

「平日いくらでも〜」みたいなふうに言われるので、急な出来事(子供に発疹があることに気づいて急遽病院に行くとか)があっても旦那が帰ってくる時間までにいつも通り全ての家事をこなしておかないと、、、と思ってしまう自分がいます。実際のところ、帰ってきたときに、家が片付いていないとか洗濯畳み終わってないとか、いつも通り出来てないと旦那は不機嫌になります。

だから、友達と遊ぶとなっても、じゃあ何時までにご飯の下準備して、買い物はいけないから前日に行っておこうとか、いろいろ考えるのに疲れて友達と会うのも億劫になっています。

仕事と育児どちらが大変か比べること自体おかしな話で、どちらもそれぞれ大変だと思ってます。
育休中は家事育児全部やるのが当たり前でしょうか。だけど旦那は、育休中は暇という考え方のようで、それを改めてほしい、と思うのは私のわがままでしょうか。

何かの機会に伝えるにしてもどう伝えていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭

ほんとにあっという間に夕方になりますよね
もう1日終わり?みたいな。
暇な時間なんてほとんどないから1日がすぐ終わるんですよね🥲

たぶん何回も同じ経験をしないと理解してくれないんでしょうね🫠
大変さが分からないからいくらでもできるとか、暇だとか言えちゃうんだと思います☹️
全然わがままじゃないですよ
旦那さんが改めるべきですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます🙇‍♂️

大変さはわかってくれてないと思います。伝えても「仕事よりマシやろ」って感じです。まあ職場にいるより家にいる方がストレスフリーではありますが、、、

思いやりがないんですよね🥲

• 6月29日
(^^)

帰ってきた時に家事が終わってなかったら旦那さん不機嫌になってその家事はしてくれるんですか?
してくれないなら結局はこちらがするのだからいちいち不機嫌になられても困りますね!
昼間は下の子見ながら上の子たちかえってくるまでにいろいろ済ませないといけないし自分のペースでいいんですよ!
私も昔はきちんとしないと!と
思って結局自分がしんどくなったので
手抜きまくってます😱
それでも結局は自分でするし自分のペースがあるし適度でいいんですよ🥹
おそらく言葉で伝えてもきっと分からないんですよね、、
一番わかってもらう方法は
1日中一人で全ての家事+育児をさせることです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自分のペースでいいですよね。なんだか頑張り過ぎて本当に疲れてます🥲

帰ってきたあと、終わってなかったら、皿洗いくらいならしてくれます。

やはり言葉では伝えられないですよね。1日中1人で全てやらせる、はさせてみたいです!!
    ただ、不機嫌になると子供たちに当たったりすることもあるので、私が心配すぎてなかなかできないですが、、、🥲

• 6月29日
ペッパー

え!うちも似たような感じで末っ子がうまれたとき上2人は幼稚園児でしたが、最低限の家事(料理、お風呂、掃除機、洗濯回して干すなど)はしていましたが丁寧な掃除や片付けや洗濯物を畳むのなんて全然手が回らなかったです!
じゃあしばらく休日に赤ちゃんと2人で過ごしながら全部完璧にやってみてから言ってと思います!
今末っ子は2歳になりましたが相変わらず家事溜めてます😂でも日中にやりきれなかった家事を旦那に押し付けているわけでもないし、気になるなら自分がやればいいとお互い思っているのでよほどでないと何も言われないです!
一度休みの日に上のお子さんたち連れて夕方までお出かけして、あとはヨロシク〜!ってやってみてはどうでしょう🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私の友達も子供1人しかいないけど、〇〇は実親にお願いして、ご飯も帰ってきたら旦那にしてもらってる〜とか結構そんな感じで。そんな話聞くとなんか頑張ってるの虚しくなってきます🥲

他の方からもコメントいただきましたが、やはり旦那にさせてみるのが1番わかってもらえそうですよね。

• 6月29日
花

毎日お疲れ様です!うちの旦那も同じ考えですごーーく分かります!全然わがままでは無いですよ!家事育児なんて一日中終わらないですもんね!そりゃ遊びに出る時間はあったとしても、子供を外で遊ばすトカ、家の買い物とかじゃないですか!友達とも楽に会えないなんて、息抜きもできないですね。 何かを伝えたとしても旦那さんの考えが改まるかは分かりませんね。うちの場合は通用しません。多分もう人間性ですよね。「俺は仕事してるから!!」「つかれた、しんどいしんどい」と言われますが、仕事は一日8時間でそれ以外は自由時間です。お出かけしたり週末も留守、家にいても自分の用事(筋トレやネット等)ばかりで家事を手伝う訳でもありません。

ごめんなさい、全然解決策になってないですがコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃその通りです。読んでいてうんうんとうなづいてしまうほどでした😭😭

「本当に頑張った〜疲れたーレもう一息頑張らないと〜」のときは(大体は上の子たちお迎えに行くとき)、コンビニスイーツ買ってリフレッシュしたりしてます😂🤍

自分の気持ちが下に行ってしまわなきように自分でコントロールすることも大事ですしね🥺

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

専業主婦が通りまーす🚶‍♀️✨

夫の不機嫌には付き合いませんよ😂
私の世話と子どもの世話はするけど、自分の世話は自分でお願いしまーす!の態度です。こちとら家事育児で遊んでるわけじゃないので、夫が帰宅したあとは家事育児分担ですよ🙋‍♀️自分から妻のために動こうなんて一切思わない夫なので、あれしろこれしろ!を心を鬼にして夫に指示を出します🤣👹🤣
なんなら、私は夜も子どもが泣けば起きるし、朝も夫よりバタバタだし、ごはんもまともに食べられない日もあったり、お昼休憩1時間もないです。なので、私の方が大変だ!!!と威張っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の方からのコメント心強いです🥺

ごもっともです。夜も朝も日中も自分優先で休んでる時間なんて全然ないです。赤ちゃんの昼寝がたまたま数時間まとまって寝てくれたとしても、それは結果であって、いつ起きるかわからないし、起こさないように行動してるし、で、全然休まらないですし😂😂

比べるのはどうかと言っておきながら、私も内心、仕事より家事育児の方が大変だと思っています🫣
    頑張ってるのだからもっと強気でいいですね。こちらの大変さわかってもらえないなら不機嫌なのも放っておいて、頑張ってる分堂々としようと思います。

ありがとうございます😭✨

• 6月29日