※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
その他の疑問

「よつばウィメンズクリニック」での妊婦さんの質問です。助産師外来は前後期とも必須か、分娩予約は自分でネット予約が必要か教えてください。

高松市にある「よつばウィメンズクリニック」に
通院している妊婦です。
助産師外来は前期・後期ともに絶対参加しないといけないのでしょうか。
また、分娩予約は自分でネット予約する必要がありますか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

コメント

ぴぴ

よつばで出産予定の臨月妊婦です🙂‍↕️

助産師外来は後期のみ参加しました!前期に参加しなかった事については特に何も言われませんでしたよ。
後期の助産師外来はバースプランについて、助産師さんと20分ほど個室でお話しました☺️

分娩予約については、診察(健診)の際に先生に「よつばで分娩を希望しますか?」と聞かれました。そのまま予約をしてくれましたよ👍
記憶が曖昧ですが、恐らく心拍が確認できた際に聞かれたような、、
一緒に頑張りましょう✨️

• ほの

ほの

返信ありがとうございます😭

助産師外来はどちらかだけの参加でもいい感じなんですかね🤔
    さすがに前期と後期の両方に参加しないなんて事はだめですよね😅

私は予定日が分かった時に「どこで分娩する予定ですか」と聞かれて「ここでします」みたいなやり取りをしたのですが、それで分娩予約はできているのでしょうか😕
    知人からよつばで分娩予約ができなくて他の病院で産むことになったと言う話を聞いて不安で😭

長々とすみません😣

• 6月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

両方参加しないのはだめかなぁ、、と悩んで後期だけ参加しました(笑)
    お産について不安な事や、乳頭マッサージのやり方など丁寧に教えてくださったので参加してよかったです🙂‍↕️💓
    20分〜30分くらいで終わるので、健診の前に予約される方が多いみたいです🙂

私もそんな感じでさらっと聞かれたので不安でした!(笑)
    分娩予約できてなかった方がいらっしゃるんですね、、それは不安になりますね🥲
    次回の健診の時にでも、分娩予約ができているか受付の方に確認してもらうと安心かもしれません☺️

• 6月28日
  • ほの

ほの

ありがとうございます!
    後期だけでも参加してみようと思います!

ぴぴさんもさらっと聞かれた感じだったんですね🤣
    少し安心しました😮‍💨

これからもっと暑くなってお腹も大きくてすごく大変だとは思いますが頑張ってください☺️
    元気な赤ちゃんが産まれますように🍀

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

どちらも参加したことないです!!経産婦やったから何も言われなかったです。

• ほの

ほの

はじめてのママリ🔰
    初産だと参加しないと言われそうですよね😅

• 6月29日
あざらし

よつばで出産予定です👶
助産師外来、母親学級共に後期のみ参加しました!前期は参加してませんが、特に何か言われることは無かったです😂
分娩予約は他の方も言われてる通り、はじめの方でさらっと聞かれました(笑)結構たった頃に受付でまた「こちらで分娩されますよね?」って聞かれたりもあった気がします🤔