※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

2人目の妹に優しかったが最近押したり噛んだり。ヤキモチで支援センターも行ったが改善せず。テリトリーを守りたいが悩んでいる。

2人目が生まれてから最初の方は妹に優しかったけど、最近では押したり噛んだりするようになりました。ヤキモチ妬いてるのは分かるけど、支援センターなどに行っても押すようになりました。その都度注意はしてるけど、なかなか直りません。自分のテリトリーに入られたくないのも分かるけど…どうしたらいいのか悩みすぎて頭痛いです(。•́︿•̀。)

コメント

みほ

うちも下の子生まれてからやんちゃになり、気にくわないことがあると下の子を押したりして泣かせてます( ´△`)
注意しますがなかなか直らないものですよね、、
機嫌がいい日は下の子に興味を示し一緒に遊びますが、それ以外はまさにテリトリーに入るな状態です(>_<)
こればかりは子どもの気分次第なのかなとは思いますが、遊び場に連れてったときとか他の子にやらないかヒヤヒヤしちゃいます、、

• あすか

あすか

ありがとうございます!同じ状況の方がいらっしゃると聞いて少しスッキリしました。落ち着く時期が早く来るといいですね(。•́︿•̀。)

• 4月8日

だって、1才8ヶ月でお兄ちゃんになったんだもん!
まだ、訳も分からないうちに妹ができて、今少しずつ色々分かるようになって、表現法方が変わってきたんじゃないかな?

偉そうにごめんなさい!
じつは我が家も1才8ヶ月差。
小学生になった今でも、二人の関係は兄妹というより、ライバルです!
毎日小さい事でケンカ、ケンカ、ケンカ。
私も怒鳴ってばっかりです(笑)

大きくなれば、放置してても自分達で解決してますが、あすかさんは今辛いですよね(。>ㅂ<。)
悩み所ですね。
私は、息子だけとの時間、娘とだけの時間を作って、二人で秘密を作ったり、あなたを見てるよって伝え続けてきました。

参考にならないかもしれませんが、現在進行形の経験談でした(笑)

• あすか

あすか

ありがとうございます!なんか元気でました!主人が休みの日にどちらか預けて2人の時間作ってみます。2人の時間ってほんと大事ですよね。

• 4月8日