※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
妊娠・出産

硬膜外麻酔無しで帝王切開された方、痛みの和らぎや差について知りたいです。11月に出産予定で不安です。

硬膜外麻酔無しで帝王切開された方いますか?

私は子宮筋腫摘出時と1人目出産時の2回、お腹を切っていますが、その2回とも硬膜外麻酔が入っており、術後は背中から痛み止めが流せたのでなんとか乗り切ることができました。

ただ2人目を出産予定の病院では硬膜外麻酔は使用しないとのことで、恐怖でしかありません。。。

硬膜外麻酔を使ってても焼けるような痛みがあったので、それよりも痛いと思うと不安で仕方ありません。。

硬膜外麻酔無しで帝王切開された方、何日目くらいから痛みは和らぎましたか?
またどちらも経験された方、どのくらい痛みに差がありましたか?

出産は11月ですが今から不安でいっぱいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目から帝王切開で
2回ともなかったです🙋🏼‍♀️

1人目は本当に本当に痛すぎて
夜中つらかったので
今回も覚悟してましたが
1人目の時より全然マシな痛さでした。
次の日の夜くらいからは
内服の痛み止めのみで結構動けるようになりました!

• mya

mya

ご出産おつかれ様です!!

2回とも硬膜外麻酔なしなんてすごいです!!
    1人目と2人目で痛みに差があるの不思議ですね!!

腹帯とかは使いましたか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、硬膜外麻酔の存在を調べて知っていたのですが
    使わない病院だったので不安でした😧

腹帯は1回目も2回目も使ってました!
    次の日尿管とか外したタイミングで
    助産師さんが付けてくれました!

• 6月28日
  • mya

mya

使った方が術後の回復が早いと効きますが、それでも使わないのにはなにか理由があるんですかね💦

私は痛みに弱いので本当に怖くて、、

腹帯買ってみようと思います!!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

点滴+ロキソニン内服での痛みコントロールでした。
出産翌日はかなりつらく、午前中は看護師さんに歩行練習誘いに来て貰いましたが出来ず(泣)ひとりで痛みと戦ってる感じでした。とにかくしんどい。午後、ロキソニンが良く効いているであろうときに頑張りましたが、叫びたかったです(笑)一日中焼けるような痛みはありました。その日に点滴も終わってしまいました😭
出産翌々日、かなり良くなってました!もちろん痛かったですが寝込むような痛みではなかったです!しんどさがかなり抜けてたと思います。
とにかく出産翌日が山場って感じでした!

• mya

mya

点滴も出産翌日に終わりってことでしょうか、、??
    ちょっと私には耐えられそうにないです、、泣

痛みに弱いのでほんとにほんとに不安で😭😭
    その状態で赤ちゃんのお世話なんてできるのかな、、😢

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔含めた全ての点滴が出産翌日の夜に終わりました😢
    そこからはロキソニンしか使ってないです。
    手術翌日に、尿道カテーテル外す方が多いのかなと思うんですが、私は辛すぎて1日延長して貰いました💦
    私が産んだところは先生お一人でやられているクリニックのため、麻酔科医の介入がなく硬膜外麻酔は出来ませんでした。

• 6月28日
  • mya

mya

ロキソニンだけなんで、、
    ちょっと頭痛い時に飲む薬じゃないの!?ってかんじです😭
    私も次の日に歩く自信ないです、、
    無痛分娩がある病院で、硬膜外麻酔自体には対応してる病院なのになぜ帝王切開の術後には使わないのか疑問です🥲

• 10時間前
ゆの

1人目の緊急帝王切開で硬膜外麻酔なし全身麻酔で、2人目予定帝王切開で硬膜外麻酔ありでした。

私の場合は1人目の術後痛すぎでトイレまで歩く練習の時に過呼吸になって練習中断になりました。。
赤ちゃんはNICUに入っていて歩けないと会いに行けずで、赤ちゃんに一度も会えてないのがさらにメンタルやられた記憶が残っています💦
ただ、初めての出産で緊急帝王切開で何もわからず言われるままに渡されるロキソニンだけ飲んでいたのですが、3、4日目のときに座薬もあるよって言われて座薬してもらったら痛さがかなり和らぎました!

2人目の時は初めての硬膜外麻酔で、麻酔の直前怖すぎて泣いてました💦
でも術後やっぱり痛いけど1人目の時と比べて全然楽で、背中の麻酔のあるなしでこんなに違うの、、?と驚いた記憶です💦

不安なところこんな話しちゃって申し訳ないですが、痛かったらほんと遠慮なくじゃんじゃん痛いアピールしてくださいね!座薬の方がお腹に近いから?よく効くって看護師さんがいってました!
参考までに💦💦

• mya

mya

そうだったんですね💦
    私も硬膜外麻酔の存在を知らないままだったら受け入れられてたかもしれないです😂
    硬膜外麻酔入れる瞬間、たしかに緊張しますよね!!

硬膜外麻酔って、ボタンを押すと痛み止めがでて、押さなければなにもでないんですかね?
    それともボタン押さなくても定期的に痛み止めが流れてるんでしょうか??

本当に痛みに弱いので憂鬱です😭

• 10時間前
  • ゆの

ゆの

ボタンで痛み止め追加みたいな感じでした!押すと背中の針刺してるところが冷たくなって入ってる感ありました!

私も痛み弱いです😢
    なのに1人目の時、毎朝聞かれる「痛みは5段階でどれくらいですか?」ってやつ、ほんとは5ですっていいたいのになんか言いにくくて..2くらいですかね..?みたいな感じで言っちゃってたんで座薬とかの追加の痛み止めの存在知らなかったんです💦
    なので大袈裟でも痛い事ちゃんと伝えると色々対応してもらえると思いますよっ!😊

• 6時間前