※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの顔に赤いポツポツができて心配です。乳児湿疹かどうか不安で、家でのケア方法を知りたいです。現在は沐浴時に濡れたガーゼで拭くだけです。

生後10日の新生児ですが、
顔に赤い小さなポツポツができてしまいました😢
乳児湿疹?なのか頬が全体的に赤く、
悪化しないか心配です。
酷くなるようなら皮膚科受診をしたほうがいいとは思うのですが
普段家でのお手入れとしては
どのようにしてあげたらいいでしょうか😣?
濡れたガーゼで拭くのか…
赤ちゃん用のボディソープを使うのか…
保湿剤は使用しても大丈夫なのか…
今のところ、顔は沐浴の際に濡れたガーゼで拭くだけのケアしかしていません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

よーく洗ってよーく流してあげるだけとお医者さんから言われたことがあります✊我が子はとにかく流すを丁寧にしてあげると落ち着きました!!
あとは気がついたらワセリンで保護していました☺️
ひどい時はガーゼで擦るのも刺激になっちゃってたので、どうしても使うなら抑え拭き、なるべく手で流してあげていました!
よくなるといいですね🥲

おつきさま

悪化する前に小児科への受診をおすすめします😌
息子も3ヶ月のときに赤い湿疹に悩まされましたが、小児科で保湿剤とステロイドを処方してもらい、塗っていたらすぐ良くなりました!
普段のスキンケアはお風呂でベビーソープで優しく洗う→しっかり泡を洗い流す→優しく拭いて保湿剤 です。
赤みが出たときにステロイドをちょこっと塗ってます。

はじめてのママリ🔰

ガーゼでは拭かず赤ちゃん用の泡石鹸で泡で洗うようにすると効果的と出産した病院で教わりました!
その後は保湿をしました!

我が家も顔に湿疹が出やすい時期がありました!

少しお高いですが…ママアンドキッズのボディソープ、保湿剤を使用したら肌質良くなりました☺️

👦🏻🧒🏻👶🏻

顔だけでも固形石鹸で洗うといいですよ🙋‍♀️保湿はワセリンでベタベタにしとくと服とか掛け布団とかの摩擦もなくなって何日かでよくなりますよ👍
うちの息子は朝洗顔もしてました☺️