※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセを直す方法について相談です。赤ちゃんが右向きで寝る癖がついてしまって困っています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの向きグセってどうやって直してますか?
まだ生後7日目なんですけど常に右向いて寝てるんです(´・ω・`)
病院に居るときから右向いて寝てます。
看護師さんはお腹の中にいる時からこっち向きで寝てたんやろなー。癖なんやろなーって言うてました 笑寝かせる時に左とか上向きにして寝せるんですけど気付けば右向いて寝てるし…
みなさんどうやって直してますか?
頭の形悪くなるのが嫌で(^_^;)

コメント

とまと

うちの子は入院中右向きで、退院してから左向きでした!
私の横で寝かせてたのですがその向きがほぼ一緒だったので、話しかける方向のせいかな?と思い、クセがついた方と逆から話しかけてました〜♫

  • ねこ

    ねこ

    ベビーベッドに寝かせてるんですが、日中と寝るときは頭の位置を上下逆にしてます!
    けどどの向きで寝かせても右向くって言う…笑

    • 4月8日
a

私も産後すぐからむきぐせあって周りに私が散々頭の形ひどいじゃんていわれてました笑笑 産後すぐだと首もすわってないし少し不安とゆうのもあり、月齢が進むにつれて私は子供を体ごと左右順番に真横に倒して背中にタオル丸めたもので動けなくしてました笑笑そしたら徐々に頭の極端な歪な形も緩和していきました。ですが更に最近では寝返りの手前までできるようになりコロコロ動くのでそれもきかなくなってきました!笑笑

  • ねこ

    ねこ

    もう少ししてからタオルで固定しても大丈夫なんですかね?
    早く治さないと治らなくなるんじゃないかと1人で焦ってます 笑

    • 4月8日
  • a

    a

    多分私の子供もそうですが、まだそんなに気にされなくても大丈夫だと思います!元々ゼッペキでない限り自然と形は整ってくるらしいです!あまりにも気になるようならそうやって固定とかすれば気休めにもなりますし^_^

    • 4月8日
  • ねこ

    ねこ

    絶壁ではないです( ´ ω ` )
    丸みはある!笑
    気にしすぎるのもあかんし首座るまで気長に待ちます 笑

    • 4月8日
もーか**

うちの子も右向きで悩んでました💦
まだ無理かもしれませんが、音の出る方やママのいる方を左側になるようにベッドの向きを変えて、左を見るようにさせました!
頭の形すごい歪んでたんですが、寝返りする頃から少しずつ直っていき、5ヶ月にはキレイになってたと思います😊
脳が作られる過程で頭の形も直るそうですよ😄

  • ねこ

    ねこ

    日中は左側から話しかけてるんですけどずっと寝てるので効果なく 笑
    もう少ししたらこっち見るようになるんですかね?笑
    寝返りするまでならまだ時間はありますね!

    • 4月8日
  • もーか**

    もーか**

    新生児だとまだ話し掛けても向かないですよね💦
    1、2ヶ月くらいだったと思います😊
    息子も何しても右向きで、3ヶ月健診でも言われて、向き癖のことはすごく悩んで色々検索したりしてたんですが、結果的には頭を上げるようになってから少しずつ改善されました!
    心配しなくても大丈夫だと思います😄

    • 4月8日
  • ねこ

    ねこ

    ならもう気にしすぎるのやめます 笑
    来月ぐらいからちょいちょい直していこっと(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 4月8日
すうす

生まれた時から常に左向きでした。
上向き、右向きにしてもパタンと左向きになっちゃいましたが、ミルクの吐き戻しを気にしてゲップが出ない時に普通みなさん横向きに寝かせると思いますがその必要がなくてちょっと気が楽でした。(上をたまに向くならダメですけど)
明るい方を向けたい側にする。ママが向けたい側に常に入るように寝かす。抱っこの向き。気がついた時に向ける。頭から背中に片側にタオルを入れる。などなどやりましたがうちは全くダメでした。すぐ左向きでした。

おかげ様で左がぺったんこです。
気休めに添い乳する時は右向きになる側であげて一緒に寝落ちして、少しでも右向きをやってますが起きると体は右向きなのに頭が上を向いてて、ここまで左がいいのか…と諦めてます。
でも首が座って来てクルクル首が動くようになって来て、少しづつ頭の形は改善されて来てるかな…

あまり回答になってなくてすいません。

  • ねこ

    ねこ

    同じです 笑
    色々調べて試しても最後は右に向くって言う。笑
    半年ぐらいまでは頭の骨繋がってないって書いてあったのでもう少し粘ってみます 笑

    • 4月8日
みみ太

タオルを挟んで向きをかえてあげていました。
保健師さんが訪問してきたときに 片方ばかり向いていると 動く手足も偏りが出て筋肉の発達にも影響します。結果 股関節を脱臼⁉だったかな になることもあるので 色々な方向向けて寝かせてあげてねと指導されましたよ。
そうは言っても得意な方向あるんですよね。気をつけて見てあげてくださいね😌

  • ねこ

    ねこ

    股関節脱臼書いてありました!
    それと反対の方に向くって。
    けど退院前に小児科検診受けてどこも異常なしと言われてるので脱臼はないかと。。。
    寝かせる時に常に左向けて寝せるようにします!

    • 4月8日
ひーこ

わたしも一緒です(*´ `*)ずっと右向いてますw最近は首も座ったからか、キョロキョロするようになって、頭の形あまり気にならなくなりましたが、だいぶ斜めにペタンコです( ꒪⌓︎꒪)
バスタオルを半分に折ってそれを丸めたのを身体半分に下にひいてましたよ!

  • ねこ

    ねこ

    自分で首動かせるようになったらまっしになる子多いみたいですね(*´∀`)
    バスタオル試してみます!

    • 4月8日
くま

うちの子も生後2、3ヶ月頃までずーっと右向いてました。色々と対策しましたが結果変わらずだったので、放っておいたら自然と直りましたよ。
頭の形も普通です。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですか!?
    動かすようになってからキョロキョロしだしたんですかね?
    気にしすぎるのも良くないですよね( ´ ω ` )

    • 4月8日
deleted user

寝返りしたり、自分で自由に首を動かせるようになるとむきぐせもなくなるし、頭の形もよくなりますよ🎵

うちの子も3ヶ月までは常に右向きでした!

  • ねこ

    ねこ

    そう言っていただけると安心します!
    赤ちゃんって思ってるより強いから親の心配裏返したりしますもんね 笑
    様子見で過ごしていこうと思います( ´ ω ` )

    • 4月8日
mew✯

うちの子も向き癖あります!
生まれた時から左向きが好きみたいで(^^;
最初は顔の向き変えたり、背中にバスタオル巻いて逆向かせるようにとかしてましたが、やっぱり左向きます(笑)
そのうち寝てるのを起こすリスクを考えると諦めがつきました(笑)
頭は歪んでますけどね…(笑)
寝返りし出したら変わるよ!と言われてます(^^)
でも頭の形って遺伝もあるらしいのでしょうがないかなって(笑)
答えになってなくてすみません(笑)

  • ねこ

    ねこ

    確かに頭なおそうとしたら起きますもんね 笑
    あー遺伝もあるんですか( ゚д゚ )
    大人になってからって頭の形気にしたことないからどうなんやろ 笑

    • 4月8日
かなたん

うちの子も生まれた時からずっと右向いてます(^^;;
うちはタオルを逆側に置いてました!
でも、寝返りなどしたりするようになればなおっていくからそんなに気にしなくて大丈夫って言われたのでそんな気にしてないです!
あとは、ドーナツ枕がいいって聞きました!
嫌がる子もいるらしいですが(^^;;

  • ねこ

    ねこ

    寝返りするまではもう自由に寝かせとこうかな 笑
    向きグセのある赤ちゃん意外に多くて少し安心しました 笑

    • 4月8日
yuuun.

うちの子もずーっと右向きでとても悩みました😂
左側から話しかけたり、抱っこの仕方変えたり
タオルで対策してみたり、枕で工夫したりと
色々しましたが、ずっと右向きで
なかなかうまくいきませんでした😂😭
けど、首が座ってくると、右向きは治りませんが
ちょこちょこ左も向くようになって
頭の形もきれいですよー❤︎
できる限りのことはやってあげて
がんばりましょっ😎❤

  • ねこ

    ねこ

    タオルで対策してみようと思います!
    それでも右向くなら首座るまで待とうと。笑

    • 4月8日
♡miu.

入院中は、
わたしの母などが
向き癖があるほうに
タオルを置いてくれたりしました😊
退院してからも向き癖は
あったりしますが、
今はあっち向いたりこっち向いたり
自分で動いてるので
頭の形はそんなに
気になっていないです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね!
    お母さん素敵♡
    首座るまでタオルで対策しときます!笑

    • 4月8日
はる

私もずーと右で
向き変えてもすぐ右むいて
ドーナツクッション?枕をしたり
布団とか向きたい方向に
むかせて背中にその布団をおいてました。
でもそれでもむこうとするので
大変でした。頭の形ましになってきました
前は右側だけシュッとなってて
今は丸い?かな笑

  • ねこ

    ねこ

    癖ってなかなかなおらないですよね 笑
    お腹の中でもずっとそっち向いてたんやろなーとしみじみ思ってます( ´ ω ` )笑

    • 4月8日
  • はる

    はる

    ほんとになかなか治らない‥(._.)
    あとで恨まれても嫌ですからねー笑
    大きくなってから
    なんで頭の形悪いのって言われたら泣けてくる‥
    多分そうなんだろうねー(o^^o)

    • 4月8日
  • ねこ

    ねこ

    確かに 笑
    女の子やし坊主にすることはないから目立たないっちゃー目立たないけど気にするようになったら言われそうですよね 笑

    • 4月8日
  • はる

    はる

    やることやって言われたら説明できるけどね(;o;)
    なにもしなかったら
    沈黙が‥笑
    それだけは避けたい∑(゚Д゚)

    • 4月8日
ペロ助

生後17日の赤ちゃん育ててます🍀
右に癖があります😓

新生児のほうが動かないので、早めに対策した方がいいかなと思って背中に丸めたタオルと更にその後ろに向き癖対策クッション(底に滑り止めがついているので)を置いて固定してます😂

体ごと左に向けて、背中にピッタリくっつくようにタオルを寄せてます。
それでも右にごろんとするときがあるので、タオルは頭より下に置いてます😓

あと普通に横向きで寝かせると体を反らして嫌がるので、置く前に体を丸めるように抱っこして、赤ちゃんの体がCのカーブになるように置くと嫌がりにくいです😃

  • ねこ

    ねこ

    詳しくありがとうございます!
    試してみますね(*´∀`)

    • 4月8日