※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん☺
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。哺乳瓶の衛生について不安があります。一人ひとりの哺乳瓶は使い回しで消毒していないのでしょうか?私も保育士をしていますが、疑問に感じています。

保育士さんに質問です。
先週1週間娘が慣らし保育でした。
先生が娘に食事をあげるの見てて、どうしても駄目だったら親があげるとゆうスタイルでした。
食事自体は問題なく食べれ、ミルクになりましたが私の前に食べた子の哺乳瓶を洗ってすぐ娘のミルクを作りはじめました。
どんなに早い消毒でもレンジですよね?
レンジしてる感じもなく洗剤で洗ってすぐ使ってました。
一人ひとり消毒済みのは使わないのでしょうか?
私も保育士をしているのですが、哺乳瓶は人数分×回数用意してあり、本数が足りなくなったらお昼寝中に消毒してるのが普通だと思ってたのですが違うのでしょうか?
それ以外にも衛生的に気になるところがあって。どこまで言えばいいのか正直迷っています。

コメント

☺k☺li

えー😅
消毒してないのですか...
給食室でしっかり消毒、そこから保管庫、いつも清潔な哺乳瓶が当たり前でした!
転勤族で、いくつかの保育園で働きましたが、保育士が簡単に洗って使い回しなんてなかったです💦

• まゆん☺

まゆん☺

そうですよね!私も初めてでその時に言えば良かったんですが、園にはよって違うのかなーと思ってしまいました😢でも皆さんそうだとのことなので、月曜日言ってみようと思います😭

• 4月8日
ひまわり

えー!信じられません!
私が働いてた保育園も、
ひとりひとり専用の哺乳瓶があって、
ちゃんとレンチン消毒してました!

消毒しないのか、聞いていいと思います!

• まゆん☺

まゆん☺

しんじられないですよね😥月曜日聞いてみようと思います😣

• 4月8日
ママ🫧🤍

保育士してましたが、私が働いていたところでも哺乳瓶はミルクを飲む子の分用意していてミルトンで消毒し、保管庫に入れて使っていました😦なので他の子が使った哺乳瓶を洗っただけでまた使うっていうのは私も絶対衝撃受けると思います💔
自分自身が保育士という仕事をしていると角が立ちそうで伝えにくいですね💦でも衛生面は大事なことなのできちんと聞いて見た方がいいと思います!

• まゆん☺

まゆん☺

ですよねですよね🤔結構怪しい点が多くて友だちの保育士とかに聞いてもおかしいよーって言われることがあって..でも入園したばかりってゆうのもあるし。でも言うことは言わないとですよね😭

• 4月8日
ぽっぷこーん

元保育士です。
哺乳瓶はだいたい15本くらい用意してありますが。。洗ってすぐの使いまわしは絶対ないです!
洗った後、必ず機械にいれて乾燥滅菌したものでないと使用しません。
朝使ったらすぐに洗いますし。。
信じられないです💦

• まゆん☺

まゆん☺

そうですよね!私もあれ?って思ってその時に言えば良かったなーと。園のやり方?私の園がやってるだけ?て思ってしまい、でも皆さんちゃんと消毒してるので自信を持って聞いてみたいと思います💪

• 4月8日
a

保育士です!
ビックリですよね💦洗ってすぐには絶対に使いません。必ず消毒済みの物を使うし、まゆらゆらさんと同じく、本数も必ず準備しています。他の子が使ってからの哺乳瓶なんてなおさら使い回しはしませんよね。
それ以外に気になる所はどんなところがあるのでしょうか?気になります😅

• まゆん☺

まゆん☺

そうですよね💦気になりだしたら止まらなくて、、あーもう転園したいです笑
    麦茶とか白湯が常備されてなくて😅水分補給もコップ飲み出来るまでしないみたいで、離乳食の時にもお茶用意されてなくて詰まらせたらどうするんだろ?と思いました。夏場も脱水になるんじゃないかなーと心配です。

• 4月8日
ぴこりーな

びっくりですね。
私の園でも煮沸消毒して保管庫でした。
人数分より多い哺乳瓶があり、使い回しは絶対あり得ません。
小さい園だったり、そういう指導がされてない園なんですかね。

• まゆん☺

まゆん☺

本当びっくりで..
    自分の園が丁寧なの?て疑問に思っちゃいましたが普通ですよね💦
    小さい園じゃないんですよー
    民営化されてはいるんですが0〜5歳の80人なので普通の園なんですけどね😥

• 4月8日
olive

洗ってすぐの使い回しなんてしませんでした。
人数分の哺乳瓶もありましたし、使った後はうちはアナログですがその都度煮沸消毒をしていました。

衛生面の管理があまりなされてないのでしょうかね💦
他の面も色々雑だと心配ですね。
聞いてみられてもいいとは思いますが、そちらの園ではそれが普通になっている場合 おかしなことだとの認識が薄いことも考えられますよね。
現場を目にされて、ある意味良かったかもです‼

• まゆん☺

まゆん☺

普通そうですよね😅
    そうなんですよね..保護者の私がいるのに普通に洗って使いまわしてることからして普通だと思ってますよね💦月曜日聞いておかしそうだったら園長にも聞いてみようと思います。

• 4月8日
  • olive

olive

衛生面 大事ですよ。
    聞いてみていいと思います。

細かくみると、なんだか他にも色々ありそうですね💦
    預けるの 少々心配になっちゃいますね😢

• 4月8日
♡♡めー♡♡

消毒済みでしょー💦
うちも殺菌庫から出してでした。
使い回しなんてないないー(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

• まゆん☺

まゆん☺

ですよね💦私もん?見間違え?て思いました💦その時に聞けば良かったです😭

• 4月8日