※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喫煙と授乳について相談です。授乳中に喫煙している方、影響について知りたいです。母乳育児希望で禁煙提案は不要です。

【喫煙と授乳について】
産まれる直前に夫に不倫され許すと言ったのに夫から離婚したいと言われ離婚しました。ストレスで辞めていたか煙草(iQOS)を吸ってしまいました。そこからは辞めれなくなり産後は毎日吸っています。現在生後2ヶ月。授乳後に喫煙し3時間ほど開けてまた授乳してます。たまに2時間位で欲しがり授乳してしまう事もあります。母乳が良く出るので母乳育児希望です。同じ様な方は居ますか?また、授乳時期同じ環境で大きく育ったお子さんの体調や成長には影響はありましたか?授乳期間中の喫煙が良くない事は十分に理解してます。母乳あげたいなら禁煙する提案や完ミの薦めはスルーでお願いします。

コメント

🌟

めっちゃ批判されると思いますが、
妊娠中も授乳中も、
タバコ(紙タバコ)吸ってました😅

完ミにしたかったけど、母乳しか飲んでくれなくて、完母でした。(1才3ヶ月位まで)

子はめちゃくちゃ元気ですよ〜❣️
3月生まれですが、体格も良いです‼︎

おすすめはしませんが、
私もストレスで、やめれませんでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    喫煙後の時間も気にせず母乳あげてましたか?
    お子さんめちゃくちゃ元気なの良かったです☺️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私もタバコやめられず
母乳3時間開けながら吸ってました🥲
生後半年辺りからはもう完全ミルクになりましたが
元気いっぱいで喘息などもなく風邪も全然引かない暴れん坊です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iQOSです!!
    今はたまーに紙も吸いますがほぼずっとiQOSです👍

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

実体験ではないのですが、
姉が2人子供いるんですが、
2人とも喘息になってます💦
姉は紙タバコを吸ってたからかもしれないですが、
今も子供2人毎月病院に通ってるって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様は紙煙草を吸われてたんですね!授乳時間気にしてたかまでは分かりませんよね?😵

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉はどーしても辞められなくて、
    助産師さんに相談しに行ったりしてました💦
    その時私も一緒に行ってたので、(子供面倒見るために)
    聞いたのですが、最低5時間は空けて、吸った後は10分以上子供に触らないって言われてました!

ただ、タバコに関係あるかわからないのですが6ヶ月くらいから母乳が出なくなってしまって、
    そこから完ミになりました!
    姉は母乳が出過ぎるタイプだったのでもしかしたら影響はあるのかも?しれないです!

• 6月28日
ママリ

私は妊娠中はやめれたタバコ(アイコスです)でしたが、産後はすぐに吸いたくなり、授乳しながら吸ってました😅ほんとはダメなんですけどねえ、、、
吸う時はなるべく3時間開けてましたが開かないことも多々。息子が直母拒否ということもあり、搾乳がめんどくさくなって産後3週間くらいで完ミにしちゃいましたが、、、
今のとのろ元気に育ってますし、喘息などもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間くらいはiQOS吸いながら授乳してたんですね?お子さん元気で良かったです😄
    私も半年になったら預けて働かなきゃなので混合もしくは完ミを考えてますが、それまではどうしても母乳がいいです。でも煙草が辞めれません。本当親の勝手ですが😭

• 6月28日
ままり

我が子ではありませんが、
友達がたばこ辞めれなくて妊娠授乳期間中吸っていました。
その影響なのかはっきりわかりませんが、子どもの髪の毛が生えてこず、(生えても薄くてちょろちょろ程度)エクステつけています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事もあるんですね、、
    生まれながらにあまり生えなかったのでしょうか?お友達のお子さんは今おいくつですか??

• 6月28日
林檎

うちの母親がベビースモーカーで、授乳中も吸ってたようです💦

私は小学生の頃からずっと、走った時の異常な息切れを不思議に思っていて、高校生くらいの時に喘息になりました💦レントゲン撮ったら肺が黒くて、「タバコ吸ってる…?」ってお医者さんに冷たい視線向けられました🤣

もちろん吸ってないので誤解は解け、親の喫煙の影響と言われました😭タバコの煙ではなく、吸った後の息だけでも赤ちゃんへの影響あるみたいです💦小学生から呼吸に違和感あったのはそれじゃないかと言われました🥲

私のように、かなり後からジワジワと異常が出てくる場合もあります🥲ご参考までに😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からくるパターンもあるのですね!喫煙後30分は赤ちゃん抱っこしない方がと記事を見たのでなるべく夜寝付いた後に吸うようにしたいと思います😊

• 6月28日