※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一人っ子ママさん、一人っ子の子育てのアドバイスや経験談を聞きたいです。

1人目出産後、原因不明の2人目不妊、何とか授かっても流産。今回3回目の流産確定です。
年齢のこともあり、2人目は諦めることにしました。一人っ子ママさん、一人っ子の子育てはどんな感じですか?どんな些細なことでもいいので、アドバイスや経験談などお聞きしたいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私自身が一人っ子なので、恐縮ですがコメントさせて頂きます
幼少の頃から教育 習い事 お金 時間 全て自分だけに使って貰えて、大学まで出して貰え、留学もさせて貰え、その時の経験は今でも非常に大きな糧となっています

今我が子は4人いますが、習い事も全員はさせてあげられず、きっと大学も行かせてあげられません
時間も赤ちゃんにつきっきりで3人はほとんど放置です

どちらもメリットデメリットはあると思いますが、余程お金に裕福な家庭じゃないとやはり4人全員満足はさせてあげられません

昔は私自身兄弟が欲しかったですが、今となれば一人っ子でも良かったかなと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    周りにこちらの事情も知らず、一人っ子に対してマイナスな発言をしてくる心ない人達がいて残念な気持ちと悔しさでいっぱいで、また子供が将来兄弟が欲しいと言って来た時に、一生懸命頑張ったけど、兄弟を作ってあげられなかったという申し訳なさでいっぱいになるだろうなと今から辛いです。でも一人っ子の方の気持ちを聞けて、それ以上に恵まれてる点もたくさんあるんだなと感じました✨前向きに乗り越えようと思います☺️

• 6月28日