※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたがらない場合、成長が心配です。睡眠が食欲より優先することもあるのでしょうか?同じ経験をした方いますか?

母乳もミルクも飲んでくれず困っています。
生後9日目ですが、寝てばかりで3時間おきに起こしても起きてくれず、たった今起こして母乳片側10分ずつandミルク40ミリを飲ませようとしましたが、(産院からの指示)
ミルク10ミリしか飲みませんでした。
その前は23時に母乳片側10分ずつandミルク20ミリを飲みました。
本人がお腹が空いてる時は泣いて起きるので、
その時はそこそこ飲んでいるのですが、
たいてい眠い?疲れている?みたいに眠り続け思ったように
飲んでくれません。
これでは成長することができないと不安です。
現に体重は退院時より減っています。
同じような方いらっしゃいませんか??
睡眠>食欲の場合もあるのでしょうか??
体験談等ありましたら教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2500で生まれた長女は生後1ヶ月くらいまではほぼ寝てました😴3時間毎に起こして授乳→搾乳したものを哺乳瓶で→ミルク→搾乳して冷蔵庫へ。母乳が軌道に乗り出すと赤ちゃんも飲みやすいし搾乳やミルクも不要になったので、母乳がしっかり出るまでは大変でした💦

もしかしたら今は飲む力が弱く母乳だけで疲れてるのかな?と思うので母乳8分ずつとかちょっとだけ短くしてミルクにうつるでもいいのかなーと思いました🤱あとは大変だけど搾乳もしっかりして母乳も出やすいようにするとかですかね!

毎日くたくたですよね、ママも寝れるうちに寝て下さいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時間にご連絡ありがとうございます😭
    嬉しいですが、はじめてのママリ🔰さんも寝ないとですね💦
    寝てるところを3時間毎に起こせていたんですね??
    なにかいい起こし方はありますか??
    飲む力が弱いはあるかもしれません。
    ただ、まったく飲まないのは…
    もう搾乳おっぱいとミルクを哺乳瓶でがいいですよね。

• 6月28日
はじめてのママリ

産院からの指示なのかもしれませんが…母乳片側10分はちょっと長いなと思いました。
うちは小さめで体重もあんまり増えず、退院時もガクッと減ってしまったので毎日のように体重計りに行ってました。

体力ないので片側3分+ミルクで、私は母乳もたくさん出てるわけじゃなかったのもありますが、疲れて飲めなくなるから3分以上は吸わせないよう言われました。
あと寝てても無理矢理でもいいから口に突っ込んで飲ませて!と言われました。

うまく飲めてなさそうなら、乳頭保護器もいいと思います。

やゆ🔰

私の娘も今日で生後9日目です。
同じく寝てばかりで全く飲んでくれないこともしばしば、、
うちは直で母乳を飲む事が難しく保護器を使っていますがそこからも飲んでくれません。
ミルクを飲む時はこしょぶったりするなど工夫はしていますがまだまだスムーズにとはいきません。
2週間検診が怖いです😭

一緒に頑張りましょう!

すよん

上の子がそんな感じでした💦
私自身の母乳の出が悪かったのもあると思いますが、なかなか起きてくれず、頑張って起こしても泣きながら抵抗してまたスヤ〜って寝てしまう。
とにかく3時間おきの授乳は守らないとって焦ってしまって、逆に病んでしまいました。
まずお腹空いて泣いて起きるって事がなかったです😭
1時間ぐらい吸わせてたら赤ちゃんも疲れるからとは言われてましたが、肝心の赤ちゃんが起きないのでは…と思いながら、おっぱいも痛いので搾乳させてもらって、冷蔵庫保管でっていうのを繰り返してました。
退院したら好きなようにさせてもらおうと思い、赤ちゃんでも9時間以上寝てた事もあります😓
旦那が寝太郎なので、旦那の血を引いたかなぁと思って気にし過ぎないようにしました…。

ママリ

お疲れ様です!
息子もとにかく起きなくて
かなり病んでました😂
3時間はきっちり守るようにしてどうしても起きなかったら4時間まで待って再チャレンジしてました(^_^;)
起こすだけで1時間とかかかったこともあります😅
足の裏くすぐる、お腹こちょこちょ、ほっぺつんつん、、おむつかえる、冬で寒かったので冷たいおしりふきで拭く、とかやりましたけどそれでもなかなか起きなかったです😅
同じように左右10分ずつにミルク足していましたが、母乳の時点で寝ちゃうこともざらにありました😴3時間で飲ませないと死んじゃう!くらいに思っていたのでかなりしつこく起こしてましたね笑
皆さん仰るように直母の時間少し短くしてもいいかもですね^^
大変だと思いますが色々試してみて日数経てばそのうち飲むようになります☺️
でも今が不安だしつらいですよね😅

クマちゃん

おっぱいの片側10分ずつで疲れちゃってるのかなーと思いました!まだ生後9日だと吸う力も弱いし疲れて寝ちゃってミルク飲めないのかもですね💦
私は3分ずつとかでミルクに移ってました!息子はそこそこ飲んでくれる方でしたが、それでもやっぱり疲れて飲んだらすぐ寝てましたね💤