※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子がお友達のおもちゃを取ったり壊したりして困っています。文章での指導方法を教えてください。

今日2歳をお迎え行ったら担任の先生に「お友達と関わりたい気持ちがあるけどどうしたらいいかわからず意地悪しちゃったりします」と言われました。
お友達が使っているおもちゃを横取りしたり壊したりするそうです。

どう教えていったらいいんでしょうか?
まだ文章で喋ったりできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です🌱
2歳さんなら当たり前の過程なので気にされなくて大丈夫ですよ☺️みんなそんな感じです!困った感じに言われちゃったのでしょうか🥲
まだ意地悪っていうものじゃなくて関わり方がわからなかったり、自分の気持ちの表現が難しいだけです☺️
声をかけるとしたら、必要なところでかーしーてー、とまず大人が言葉を知らせてあげることですかね💭保育士さんが知らせてくれているのでは?!と思いますが…!

なー

2歳さんならまだ意地悪なんて🥺
「かして」「どうぞ」の練習してますよ〜!でいいのにと思ってしまいました🫠

言葉がまだでない小さいこには右手と左手を重ねて「かして」ってしてみようねと伝えています😇

はじめてのママリ🔰

意地悪って言葉のチョイスが意地悪だなって思います😇
3歳の娘もまだまだ練習中ですよ。子供同士だから当たり前のことです!