※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供がいたずらや問題行動を繰り返す悩みです。他の子供は注意一回でやめると言っているが、自分の子供は聞かない。同じような経験をした方、どう対処したか教えてください。

子供に注意して
聞いてくれ

息子がすぐおもちゃ投げたり机に登って飛び降りたり
お茶をわざと口に含んで吐き出したり
食べものポイと捨ててみたり、、、

キリないけどいたずらやふざけることが本当に多いです。


まじめに注意しても全然聞きません。


先日ママ友と遊んでいて
息子すぐ机のぼって荒らして跳びはねてばかりなんだよね
って言ったら
その子に『うちは前からしっかり注意してるから、注意一回したらやめてくれるよ~。』と言ってました💦

私の注意が悪いのか息子の聞きが悪いのか。

支援センターとか行っても
すぐ机のぼったりおもちゃ投げたりするから困ってます。


同じくらいのお子さんいる方
いたずらとか悪いことして注意したら聞いてくれますか?
私の注意が悪いのでしょうか(>_<)?

コメント

m

全く聞きませんよ〜〜
しーちゃ。さんの子供さんと
全く同じです。
机にも乗りますし、口に入れた
食べ物だって吐きますし、髪の毛
引っ張りますし、すぐなんでも
投げます

怒っても、泣かせても
治りませんよ😰😰

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね(>_<)
    注意してないのかなしつけしてないのかなと
    思われ照るのかなと心配なります😵

    • 4月8日
  • m

    m


    一回で注意して直ったら育児なんて
    苦労しないですよ〜〜😖😖💭💭

    子供あるある〜〜だと思います!
    特に男の子はヤンチャて言いますから!

    わたしは徐々に直っていけば
    よいかな?て思います😊😊

    • 4月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月8日
HMそうはる

うちも同じです。

危ないことは、びしっと怒っているのですが……本人はにやっと笑っています。
そしてふざけて同じ事を繰り返すんです。

あまり怒りたくはないですが、ホントにイライラしてしまって……
育児に自信がなくなりかけています。

今日、保育園の先生に相談したところ、「そういう時期だから危ないことは、危ないと継続して注意していけば良いんですよ」って言われました。

この時期はいつまでなんだって思ってしまいます。

旦那は私が怒っているのをみて「あ~可哀想」と言うのでさらにイライラしています!

  • ママリ。

    ママリ。


    途中文章切れててすみません😣💦


    わかります(>_<)
    うちもよく息子にイラっとして強くしかったら
    旦那がかわいそ~😅とか言うから余計イライラします。

    うちも注意したらするだけ、ニヤニヤ笑ってます😫
    本当に勘弁してって感じですよねぇ。

    • 4月8日
みゆ213

いやいや、性格だと思います!
うちは1歳1ヶ月ですが、同じように注意しても、言い方が違うらしく、ランクづけされ、本当に危ない時の注意はききます笑 それ以外は私の顔色伺いながら、やりたいけどだめ?だめ?と聞いてくることもあれば、お母さんみてみてーと主張して、にやにやしながらだめなことをゆーっくりしたり、平気でだめなことをやって注意すると爆笑したりしますよ笑
分かってはいるんじゃないでしょうか。
怒ってもふざけたり、笑ったりと、聞き分けない子は繊細な子が多いらしいですよ。自分を守るためにそうするんだとか。なので聞かないからと、更に怒ったりはしないほうがいいそうです。
うち怒ってきかなかったら、サークルの中に入ってもらいます。泣いてもだしません。四畳半のサークルの中におもちゃはありますし、すぐ近くの台所に私はいます。自由が好きなので、罰です。
そのうち分かってくれる時がきますよー。

  • ママリ。

    ママリ。


    途中文章切れてすみません💦

    たしかに悪さするとき
    私の様子うかがったりわざといないときにしたり
    これやったら叱られるってのわかりながらやってるような気がします。

    だんだんエスカレートする一方で、まぁ家ならまだしも出先が困ります😵

    たしかに子供にもよるんですかね(>_<)(>_<)

    • 4月8日
腹ペコあおむし

私の経験上、一回で注意してやめたことって携帯投げられて壊れた時に本気で感情的に怒った時位です😥
長女が2歳くらいの時です。
すっごい反省しました。

男の子は本当ダイナミックに暴れますよね。
毎日本当ママ大変だと思います。。

一回二回注意したところでやめる子は居ないと思います。

一応、両手握ってママの目みて!!と言い目を合わせながら声のトーン低くして言います。それか泣き落とし笑

  • ママリ。

    ママリ。



    文章切れてすみません😣💦

    はい暴れ方がひどいです。
    何回かかなり強く注意したら泣いてしばらくやらなかったものの翌日には復活でまたってかんじで😫

    家ではいいけど出先で困ります😵

    • 4月8日
m-t

うちも男の子ママが引くくらいお転婆です。
投げたり跳び跳ねたりテーブルの上で走ったり、お茶を出したりもありましたねー。
まぁ1,2回だとダメですが根気よく鬼になってたらやらなくなりました。笑

両手掴んで泣いても『ごめんなさい』言うまで淡々となぜダメか話したり
食べ物で遊んだら優しく注意した後、片付けちゃいます。
もちろん『まだ食べるー』的に泣きますが遊んだで優しく注意しても止めないなら強制終了。

  • ママリ。

    ママリ。


    途中文章切れてすみません😣💦


    似てますね😵
    鬼になればなるだけ
    ふざけてるみたいだから
    あえて注意しないほうがいいのかと思うくらいで💦

    • 4月8日
こってぃ

保育士です。
それぞれですよね。ママ友さんのお子さんは、そういうことに関しては悩まないタイプのお子さんなんだと思います。

毎日毎日その都度叱るしかないです。
やはり、危ないこととマナー違反は教える必要がありますよね。

後から注意しても子どもは忘れているので、現行犯で、お母さんがしゃがんでお子さんの目を見て、怖い顔で低い声で諭す。

おもちゃは投げそうになったら、ちょうだいな、と言ってちょうだいどうぞの遊びに変える、机じゃないところ登ろう、後で滑り台行こうと言う。

更に大事なのは「どうするんだっけ?そうだよね、机には登っちゃいけないんだよね、だってご飯食べるところだもんね、あ、降りれたね、偉いねー!すごいねー!さすがー!」と褒めたり、机に手をついた瞬間に「うわー!登らないのできるんた!すごいねー!えらい!かっこいいー」と言う…そんな感じでやってみるのはいかがでしょう?

お母さんの前ではそんなでも、幼稚園に行って先生に叱られたら案外すんなり聞くので、とりあえず毎回言い続けて褒めまくるのが良いと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😫

    わざと私の顔色みてやってるような感じもあります😵

    やはりその子によるんですかね💦
    初めての子育てだし
    しつけがよくわからなくて😵

    • 4月8日
こてぃ君mom

うちも男の子でほぼ同じ月齢です。
今色々知恵と悪知恵と両方ついてきていたずらになってきました。
しーちゃ。さんの質問にとても共感しました。

毎日毎日逐一口うるさく怒ってる自分にも、いちいち腹がたつ自分にも嫌になります。

でもそうゆう月齢なのですね。
成長の証と前向きに捉えて見ることにします。
同じような方がいらしてホッとしました。

回答になってなくてすみません。

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります(>_<)
    いちいち注意してる自分に疲れるし、なんだか同じことばかりばからしくなってきたり。


    たしかに知恵ついて成長してる反面、悪知恵も耐えませんよね😫

    • 4月8日
みい

うちもすごいです!
真剣に怒ると泣きます。
謝ります。
すぐ同じことします。笑
ああ、つかれるわって
こっちがなります。笑笑