※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
妊娠・出産

娘が1歳で悩んでいます。1人っ子か2人目か迷っています。1人っ子の方、決め手は?2人目の方、悩みや決め手は?35歳初産で大変さやキャリアに悩みあり。

娘がもうすぐ1歳です。

1人っ子にするか、
2人目を考えるか、
とっても悩みます💦

1人っ子と決めた方、いつどのような考え方で決められましたか?

また、2人目に進んだ方、悩まれた方いらっしゃいますか?
決め手は何ですか?

35での初産でしたので、
これからだと大変かなとか、正社員なのでキャリア的にも悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚が36歳で、36歳で妊娠37歳で出産、2人目が38歳で39歳で出産予定です
旦那が6歳下ということもあり、旦那と話し合い、私が41歳のうちに妊娠(出産は42歳でもOK)しなければ一人っ子ね!とし、積極的な妊活ではなく仲良しのなかで授かったらという約束をしました
ありがたいことに30代で2人に恵まれています

一人っ子の方が、生活もゆとりあるしとも思うし、やっぱり兄弟いた方が…と悩みながらでした
結果的にどちらでもよかったと思っていますので、これといった決定打はないです
すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、共働きで2人とも正社員です
    私個人はまだキャリアを捨ててはないですよ
    出遅れなどはあるかもですが

    • 6月27日
  • みおんまま

    みおんまま


    1人目は病院での妊活を始めようかと検討していた矢先の自然妊娠でした。
    1人できたら、2人目はがつがつせず、授かったら✨と初めは思っていました。

    まさにその通りで、
    生活のゆとりと、
    兄弟を作ってあげた方が…
    という狭間で延々と悩んでいます💦

    期限を決めるというのは、年齢的には良さそうですね。
    主人と相談してみます!

    キャリアも捨てていらっしゃらないという言葉に、
    私も頑張ろうと思えました❗️
    前向きなご回答、ありがとうございます😊

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期限自体は私の出産・子育てに対する体力と、旦那の年齢も若いので、それから決めました!
    あまり思い詰めたりするのもよくないかなと思っているので、この決まり事は私にとってはちょうど良かったです!

    • 6月27日
  • みおんまま

    みおんまま


    確かに思い詰めてもストレス溜まってしまいそうですよね💦

    うちも相談してみます。

    ありがとうございます😊

    • 6月27日
えーちゃん

私も悩んでましたが、
私はいつまでっと期限を決めてそれを超えるなら一人っ子っていう風に決めました!

どうしようどうしようっていつまでもずるずるしたくないなと思ったからです😖
夫にもその考えは伝えていてます😌

  • みおんまま

    みおんまま


    やはり期限を決めて、というのが良さそうですね⭕️

    本当にそうですよね💦
    ずるずるしても、
    キャリア形成に影響が出そうですし、
    物は増える一方ですし…。

    ちなみにえーちゃんさんは、お決めになられた期限は迎えていないですか?

    私も主人ときちんと相談したいと思います!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは期限付きで妊活しました^ ^
それまでに授からなければひとりっ子にしようねって話し合いました。

自分のキャパ次第だと思いますよ!

  • みおんまま

    みおんまま


    期限付きという方が多いですね。
    うちも主人と話し合ってみようと思います✨

    そうですね💦
    1人目の1〜2ヶ月はキャパなんて無いよ🥲と思いましたが、
    段々と大きくなってくると、悩みますね💦
    これから仕事復帰もあるので、
    それも含めてキャパを超えない範囲で考えたいと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月27日
えーちゃん

まだ期限は迎えてないです
あと1年半ほどです😣
ただ授かりたい反面、生活の余裕など考えるとまだ悩んでしまうのが正直なところ……😔
基本月1しかしないのでタイミング合わなければ可能性はほぼ無しになりますが😵

  • みおんまま

    みおんまま


    そうですよね🥲
    まだ子供が小さいと、そんなに働けないですし、
    生活のゆとりを考えると…と私もついそんな思考です💦

    期限を決めて考えたいと思います❗️

    • 6月27日
こたん

2人目正直悩みました。
元々中々妊娠できない体質で、妊活の悩みが嫌だったこと。
あとは単純につわりが嫌だったのと、2人育てられるキャパが自分にあるのかで2人目の妊活悩みました。
でも息子が2歳半過ぎたくらいからやたらと赤ちゃんに興味を持ち始め、赤ちゃん可愛いって言うようになったので、兄弟作ってあげたいなという気持ちになり踏み切りました!

  • みおんまま

    みおんまま


    素敵なお話ありがとうございます😊

    そうですよね。
    自分の子どもからそんなことを言われたら、作ってあげたくなりそうです♡

    私も妊活が悩みだったので、
    またあれに戻るのか…という気持ちもあり、今のところは少し億劫に思ってしまいます💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中ですが悩みました。
上がもうすぐ4歳です。
すごく手がかかる子で3歳までは1人っ子でもいいかな、また同じ子育てしたくないなと思ってました。
でも3歳過ぎて排泄や着替え、会話による交渉など一気に手が離れ楽になったので2人目考える余裕が出来ました。
我が家は夫婦共にまだ20代で、私が専業主婦できるくらいの経済的余裕はあり、いざとなれば私も働ける国家資格やスキルがあるので全ては精神的な問題だけでした。
上の子にお世話手伝って貰えるかなとか考えてます💕

  • みおんまま

    みおんまま


    そうなのです💦
    またあの苦労を…と思うと嫌だなーと思います。
    ただ、娘も少しずつ大人の言うことを何となく理解し始めたので、
    妊娠・出産をもう一度経験したい気持ちも出てきました✨

    20代、経済的余裕、国家資格と色々揃っていらして良いですね⭕️
    とはいえ、20代を趣味の旅行✈️で遊んで過ごしたのは自分なので、
    仕方ないと受け入れるしかないです🤣

    上の子が手伝ってくれるくらい余裕が出てくると、考えられそうですね✨

    ご回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月27日