※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

赤ちゃんの風邪について薬の必要性や効果について悩んでいます。処方された薬の効果や飲み合わせについて不安があります。また、ヴェポラップについても知りたいそうです。

赤ちゃんの風邪について、積極的に薬を飲ませた方がいいですか?
皆さんは赤ちゃんが風邪をひいたとき、病院で薬をもらって飲ませてますか?何を飲んでますか?教えていただきたいです!

11ヶ月です。熱はなく、4日前から軽い空咳からはじまり、昨日から鼻水が出ています。昼寝が咳で中断されたり、夜咳でなかなか寝付けない、寝ても咳で起きる、の繰り返しで、昼寝があまり取れてなかったり、寝付けるのが0時近くになっている、というのはあるので、症状の緩和で薬飲ませたくなるのですが、調べると、咳止めはよくない等といった情報があり、迷ってます。

もともと赤ちゃんに対する薬は慎重派です。かかりつけ受診して喘息と肺炎ではないことは確認済みで、軽症だから薬は必要ないと言われました。
ただ私の母が、症状が長いので自分の知り合いの病院に行くように言ってきて、私は薬が欲しいわけではないから行っても無駄だ、と断ったのですが、薬だけじゃなくて自宅での対処だったり、赤ちゃんの風邪についてこういうものだよ、とか専門家にアドバイスもらえるだけでも意味がある、と言われ、考えとく、と返答したら、児童館で遊んでいるところに迎えに来て、半強制的に連れてかれました。

そのクリニックでは母が言うようなアドバイスはなく、「喉の風邪ですね、風邪の薬をフルで出しときます」で終わり、薬の内容の説明もなく、たくさん薬が出されました。
時間がある時に一個一個調べているのですが、飲ませたほうがいいのか悩みます。
・オノン ←喘息の予防薬 必要か? アレルギーや喘息ではない風邪の咳にも効果があるの?
・アレグラ ←アレルギーではなく風邪の鼻水にも効果があるのか?疑問
・メジコン ←咳止め 効果がないと複数のサイトに掲載、また咳は身体の防御反応だから無理に止めるのは良くないという意見もあり。
・ホクナリンテープ 気管支拡張のテープ ←喘息の発作を抑えるテープらしく、咳をしにくくなるから返って痰を出せず苦しい?という意見あり。興奮やふるえの副作用あり。そもそも喘息ではなく普通の風邪に効果があるのか?
・ムコダインとムコソルバン ←去痰薬をなぜ2種類も出されたかは不明ですが、これは飲んでも悪くないかなと思いながらもアレグラとメジコンと混ざってしまっているので飲めないかなぁと思ってます。。
オノンだけは単体なので、のんどいたほうがいいのか迷ってます。
処方された経験がある方など、教えてもらえたら嬉しいです!

あと調べてみると処方薬よりヴェポラップがよいという情報にいきつき、そちらについてもご存知のことがあれば教えてください。

日中起きている時は至って元気で遊びまわり、食欲はあります。寝てる時の咳と鼻水のみ困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

症状軽かったら様子見しますが、保育園にも通ってるので長引くようなら受診して薬もらって飲ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホクナリンテープ風邪のときでも処方されるのでちょうど今使ってます!
    効果があるのかは謎です😅
    上の子が赤ちゃんのときから風邪のときはだいたい処方されてますね

• 6月27日
  • ハム

ハム

コメントありがとうございます!
    この薬は効いた!飲ませてよかった、ってのはありますか?薬飲んだほうが治りが早いと思われますか?
    ホクナリンテープは微妙のようですが・・

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、、
    症状が軽いときは飲ませてませんが、軽いからか長引くことはないし、逆に症状が酷いときには早めの段階で検査受けたり薬もらって飲ませてるので、症状が酷いときに薬飲ませてないことがないので実際どうなんだろうって感じです。
    基本5日分いろんな種類の薬を出されますがただの風邪の場合は飲みきる頃にはだいぶ症状落ち着いてるかな~って感じですかね🤔
    かかりつけはありますが検査してくれなかったりしたら違う小児科に連れていく場合もありますが、そのときにはかかりつけでもらったものとは全く別の薬を出されることも多いので何が正解なのか難しいですね💦

• 6月28日
  • ハム

ハム

そうですよね、薬飲んだ時と飲まなかったときと比べられないから、わからないですよね😅
    子どもの風邪って長引くようなので、あと数日様子みて酷くなるようならまたかかりつけ受診しようと思います。
    ありがとうございました!

• 22時間前