※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

精神が弱い子の精神を強くする方法や、母子分離不安について、何ができるか相談したいです。精神は強くなりますか?

精神が弱い子の精神を強くするために、なにをしたらいいですか?
昔色々なことが重なりPTSDぎみです。
今はだいぶましになったのですが、母子分離不安がすごくて💦
私はこの子のためになにができるのでしょうか?
精神って強くなりますか?💦

コメント

そら

私の話になってしまって申し訳ないのですが

小学生の頃実父が家庭内盗撮(未遂)でメンタルズタボロになりました。
その頃は母子分離不安が強かったと思います。
その後中学でいじめに遭ったり不登校になったり、自殺願望すらありました

…が、過去色々あったからこそ、今は自分強くなったなーって思います😌
小学生の頃は母はとにかく大好きだよ、あんなやつ(父)に負けるな!
と言ってくれていました。

中学の時は不登校になった私にとにかく学校に行け!!と厳しめに接していました😅
ただその分、保健室登校や特別学級への通学など、保健室の先生や担任の先生にはよく話をしてくれていました。

厳しくする、けれど決して見放さないでいてくれたというのはひとつ言えるかなと思います。

ママママ

息子がPTSDになり、乗り越えました。繊細で色々気づいてしまうところがあったり、気にしやすかったりはありますが、かなり強くなりました。
自己肯定感をあげること。あとは日々自信をつけさせてあげること。とにかく褒める。一日10個は褒めてあげて欲しいとカウンセラーさんに言われました。前の日との違いなど、本当細かな小さい事でも。

• あいう

あいう

薬使用なしで乗り越えましたか?
    自己肯定感をあげないと。って思いながらつい、責めてしまい反省しての繰り返しをしています…
    兄弟喧嘩も多くなかなかゆっくりとした時間も過ごせなく私自身もイライラしちゃって💦

• 3時間前