※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

母がホテル代を支払うことを要求し、困っている状況を説明しています。

昨日、私の仕事の都合で、外で母に会った。
(数カ月ぶりに)

持ってきて欲しい書類が、3つあったけど、
そのうち、一つは忘れたと言われた。

その一つは、まぁその場で必ず必要な物ではなかったので『とりあえず、2週間後にはそっちに行くから(実家に)その時に見せてくれれば良いや』と言ったら……

『やっぱり、今年もホテルに泊まるのはダメ??』と。

私は年に一度、地元の祭りを手伝う為に、地元に行きます。(もう20年近く前から夏は手伝ってます)
逆に言えば、今はそのタイミングでしか地元に帰れません。
そのタイミングが、2週間後です。

昨年も、祭りの直前(4日くらい前)に、掃除も終わってなくて、とても人を呼べる状態じゃないし、腰が痛くて孫の相手できないから、ホテルに泊まってほしい、と連絡が来て、慌てて地元の最寄り駅前のホテルを予約しました。

その時点で、キチンと『私も、シングルで給料がかなり少なくて、生活が苦しいから、ホテル代金まで払うのは厳しいから、こういう事はやめてほしい』と伝えました。

その時に『次までには、何とかする』と言われましたが、昨年の年末年始に、どうしようもない事情があって、頼み込んで実家に泊まらせて貰った時に、ひどい状況(ゴミ屋敷)でした。
しかし、私たちが帰るときに、母からは『夏にまた来るんでしょ。その時までには何とかします!』と言われてました。
『次こそは、約束してね』と話しました。

しかし、あまりの状況に、母一人で出来る範疇を超えてるので、業者を手配しましたが、私の手配も虚しく『自分で出来ない時には、お願いしますから、結構です』とあっさり断りました。

業者に見積だけでもお願いしたかったけど、あえて断ったなら、この夏までには本当に何とかしてね!と、その時も『夏までには何とかします!』と言われてました。

私は今年から転職して、正社員で働き始めました。
表面的な収入は前職よりは上がりましたが、元々、昨年の秋くらいには、生活保護一歩手前の状態だった為、今でもカツカツな状態です。

なので、念の為に数カ月前、地元の共に祭りを手伝う友人に『今年も母から、ホテルに泊まってほしいと言われたら、宿泊代を出すのキツイから、今年は参加出来ないかも』と話しました。

友人は母とも、20年来の友人なので、その時点で、友人からも『たまにしか地元にもどれないちーの為にも、今年は実家に泊まらせてあげてください』と、母に連絡してくれたそうで、母からも、友人から連絡が来た、と聞きました。
(友人もシングルの先輩なので、色々と私を心配してくれてます)
母は友人に『今年は何とかしようと思ってます』と返信したそうです。

2週間前に、友人から『ボランティアや祭りの資金集めもキツくなってきてるから、祭り自体が今年で終わるかも知れないから、後悔ないように、思い切りやってほしい』と、祭り本部の人から言われた、と、連絡が来たので、私自身も、最後になるかも知れないなら、余計に、と、参加する予定にはしてました。

しかし、昨日の母の言葉があり……

来週は、子供の七五三の前撮りを予約してます。
その費用も、何とかギリギリで捻出しました。。。

その上で、さらにホテル代金は、キツイ。。。

子どもも、1日中炎天下(イベントステージのテントの中)は、さすがに厳しい。

子供だけでも、実家で涼しい中で過ごしてほしかった。母も、子供がずっとテントにいれば、この暑さの中で1日中外なんて、無謀よ!!!と、私に怒って来ます。

年末年始から考えても、丸半年期間があるのに、
孫に会いたい、会いたい。
義父母は、面会交流の度に孫に会ってるのに、私は、なかなか会えない。会いたいけど会えない(体力がなさ過ぎて、長距離移動ができないから)と言うのに、なぜ??毎回??という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでくるとやはり病的に片付けられない人なんだと諦めるしかない気がします…🫠

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり、私が諦めるしかないんですかね。。。

母からは、私が地元に戻らないのか?とよく聞かれますし、地元の物件情報なども、たまに写メで来るんですが。
    ただでさえ、母も年金暮らしでお金がないのに、最終的に家のゴミ回収費用が掛かりそうで、本当に困ります。。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後家を引き払う最後の最後で回収業者使うしかないのかなとおもいます🫠

ホテル代も最近どんどん値上がりますしね🫠
    他に泊まらせてもらえる友達や親戚もいないんですかね?

• 6月27日
  • ちー

ちー

親戚は皆、都内在住ですし、私が子供と2人でになってしまうので、泊まらせて貰える友人はいないです。
    シングルの先輩である、祭りの手伝いのリーダーも、半年前からパートを始めて、親の介護等もあり、とてもとめて貰える状態ではありません。

それに、私がホテルではなく、他の人の所に泊まったとすれば、仮にそれを知ったら、なぜわざわざ人の家に世話になるの??と非難の嵐になります。。。

• 6月28日