※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お子さんのお金の計算が難しいようです。小学校で習うことではないので、独学で身につける必要があります。

年長のお子さんがいる方
お金の勉強はどれくらいすすんでいますか?
息子は心配になるくらいお金の計算ができません💦

例えば、500円と100円玉5枚で1000円札と交換できるとか50円玉2枚で100円になるというあたりまでは分かっているみたいですが、(これはたぶんゲーセンで学んだ気がしますが)
500円玉1枚、100円玉3枚、50円玉1枚、10円玉2枚、5円玉1枚で、さていくらでしょう?みたいな問題が出たときに800円、70円、5円など1の位、10の位、100の位がごっちゃになってしまいます。とくに10の位がよく分からないみたいです。
こういうお金の計算は、習ってできるようになるものなんでしょうか?小学校ではやってくれませんよね?
勝手にできるようになると思っていましたがなかなかできるようにならないと新紙幣になるのでまた分からなくならないか心配しています😢

コメント

怪獣kidsのママリ

小学校で習うのでご安心ください😁

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます🍀
    小学校で習った記憶がなかったです😂できたら小学校上がるまでには理解してもらいたくて💦

• 6月27日
🥺

うちの子は今一年生ですが、まだお金の計算は始まってないです!
でも一年生で習いますよ🙆‍♀️✨️
なので年長さんの間は、なーんにも教えてないしなにもわかってなかったです!笑

• ねこ

ねこ

なかなか理解できないので心配でしたが、一応小学校でやるのですね。
    できたら年長でも理解してほしいなと思っています💦

• 6月27日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

小1です、すみません。
年長の頃は特にそういったお金の勉強させてませんが、
お小遣いを50円だとか100円玉でお手伝いやる毎にあげて、
実際にいくらあるか貯金箱の中をたまに数えてました。

あとは主人が時間とってざっくり教えたら割と覚えてくれました。
ちなみにひっ算を書いてあげたら分かりやすかったみたいです。

あとは書店で購入したのですが、Z会からお金のワークが出ています✨
小銭や紙幣の計算や、交通ICは何でお店で使えるのか等も学べるのでオススメです。

• ねこ

ねこ

実は七田式教室でかれこれ3年ほどお金についてはやっているんです😣年長からは家でも七田式のお金のワークを毎日やっていますが、難しい〜!と苦戦しています💦
    普通は感覚的にわかるもんじゃないの?と不思議で質問しました🥺

• 6月27日
ゆき(o^^o)

そろばんはやっていますが、お金は、触らせることすらしていないです。

おかねの本は買い、おかねの流れ等は教えます。

• ねこ

ねこ

まだ早いんですかね💦
    感覚的に分かるものだと思ってしまいます🥺

• 6月27日
ママリ

えー!小1の息子でもまだ全然よくわかってないですよ!(笑)

上の子は確か2年生くらいでお金の計算の仕方勉強した気がしますよ!!

なので大丈夫です!
年長の頃なんかお金なんか無限に湧いてると思ってましたよ、家の息子は(笑)

• ねこ

ねこ

お金のワークが難しいみたいで苦戦していますが、ママリさんのコメントを読んで救われました!🥹🫶🏻
    小学校で習って、すんなり理解してくれたらいいんですが、息子は習ったらすぐ感覚で理解できるタイプでもなさそうで心配です🥺

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

それに、お金のことは実践するのが一番わかり易いので、

私はワークはやらせたことは一度もないですが、
    千円札を持ってゲームセンターに行き、
    両替をしたときに

1000円入れたら100円何枚でてきた?

とか、

遊んでる途中で
    あと何円残ってる?

とか日常の中で計算させることはしてましたよ!

頭で考えるよりわかりやすいですよ!

• 6月28日
ゆんた

たまにお使いのお手伝いお願いするくらいでお金を使っての勉強はしてないです😃
小学校であった…のですかね😂プリントの確認はしてたのですがあまり印象になく😂💦
なんか文章題で見た気も…??🤔とりあえずすると思いますよ。それに大きい数の計算に慣れていったら自然とできるかと思います。

• ねこ

ねこ

小学校で教えてもらってすぐ理解できたら良いのですが、これだけ毎日ワークしていてどうもピンと来ていないのも心配しています💦
    私は小学校で習った記憶もないです😂

• 6月27日
  • ゆんた

ゆんた

とりあえず子どもに聞いてみたら習ったはずとの事でした😂
    普通の計算ができるならすぐ理解すると思いますし大丈夫ですよ😃

• 6月27日