※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける幸せと自宅保育の難しさを悩んでいます。3才からの保育は適切でしょうか?

ぼちぼち保育園見学に行っているのですが、保育園に預けた方が色々幸せなのかな?と落ち込みます。
できれば幼稚園まで自宅保育したいのですが色々させてあげられるかなと思うと難しそうです(>_<)
どろあそびとか…
3才からでいいでしょうか😭?

コメント

ままり

お母さんのしたい方でいいと思います!どっちにもメリットデメリットありますよ…

ちゅりん

私もめちゃくちゃ同じことを考えてました!
上の子が年少、下の子が11ヶ月の4月に同時に保育園生活が始まりました。姉妹の性格の違いもありますが、早くから預けた下の子は友人関係が上手なように感じます!✨
小さい頃の思い出は、3歳まで毎日一緒にいた上の子の方が多いです😢
ですが、仕事して働いたお金で欲しいものを買ってあげやすくなりますし、自分が平日休みの日は必ず一緒に過ごしてあげてましたよ♪
保育園はお友達がたくさんいて、家にいるより楽しいと本人はいま言ってます😊

ママーリ

その子の性格にもよりますよね、
ママから離れるだけで泣く子は自宅保育の方が安心だと思うし、
他の子に興味ある子は保育園いる方が楽しそうな子もいます。
うちの子はママべったりでもなく保育園いる方が向いてるようでした😅
自宅保育なら例えばですが2歳から習える体操とか、プール、支援センターのイベントに連れて行くのでも十分だと思いますよ👌