※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちん
子育て・グッズ

他の子にオモチャを奪われたり、遊具を独占された時の対応について相談です。どうフォローすべきか悩んでいます。

こう言う時ってどう対応しますか?

滑り台で遊んでいると男の子がやって来て「ブロックあっち」と息子に言うので「ブロックで遊ぶ?」「とって欲しいの?」と話しかけても繰り返し同じことを言い続けるんです。
怒りながら「僕の!」と言ったところでようやく『お前はブロックでもしてな!滑り台は僕のだ!』と言う意味とわかりました。

また、別の支援センターでは、遊んでいるのを見てただけで息子が年上の子に「僕のなの!あっち行って」と言われてしまいました。

今は「どうぞ〜」とオモチャをお友達に渡すのがブームなのですが、今後、「僕のだからダメ」と言うようになったり、オモチャをお友達から奪っちゃったりした時にはどう対応するべきですか?
ちなみに今回のケースの親御さんは見守るだけでした。

「あっち行け」と言われ少し悲しそうな息子のフォローもどうしてあげたら良いのか…
子供同士のことだから余計な口出ししない方が良いのでしょうか?
こんな時どうしますか?

コメント

そうくんママ

うちの息子はまだそういう遊びできないのでわからないですが、そんなこと言われたら息子さん悲しくなっちゃいますね😭
私なら、滑り台はみんなのものだから、一緒に遊んでくれるかなー?って相手の男の子にいっちゃうかもです!
相手側の親の立場でも一緒に遊びなさいねー!って言うと思います😅

• ぐっちん

ぐっちん

コメントありがとうございます。
    私が我が子に甘いだけなのかなって少し考えてしまいました。と言うのも親御さんが困ってるこちらを見ても何も言わなかったし、今週は似たような出来事ばかりに遭遇してしまい💦一緒にってお願いもイヤって言われてしまいました。イヤイヤ期の子が多い時期なのでしょうか😅

• 4月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

相手のお子さんが2歳くらいだったら、イヤイヤ期でお母さんも疲れてたのかもしれませんね💦💦
    いずれにしても、ぐっちんさんとお子さんは悪くないと思うので、一緒に遊んでーって言っても聞かないなら、トラブルを防ぐためにもそういう子とは距離をとって遊んだ方がいいかもですねー💦💦

• 4月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

それだけ喋れるならこちらの言ってることも分かると思うので「みんなの物だから一緒にやらせてね〜」って言います🙂💫

• ぐっちん

ぐっちん

コメントありがとうございます。
    ママは子供がイヤイヤ期なのか諦めているようで💦
    一緒に遊んでも良い?と聞いたらイヤって言われてしまいました。「みんなのだから」を付け加えていれば違ったのかな…
    ちなみに年もママ歴も年上だと思われる親御さんの子供でも注意とかしちゃいますか?
    私は何も言わない親が近くにいると言いにくくて息子連れて退散することが多いです💦

• 4月8日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私はけっこうズバズバ言ってしまう方なので、年上のママさんの子供にも注意とかしちゃってます😹😂
    あとは「おにいちゃんだから遊び方のお手本見せてくれないかな〜?」とか言うと意外と一緒に遊んでくれたりしますよ🙂💓

イヤイヤ期だからって諦めないで自分の子供くらいちゃんと注意して欲しいですよね😭😂

• 4月8日