※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
その他の疑問

小1同士の遊び約束について、ポケカで遊ぶ話があります。相手の子のお母さんと連絡を取るか、日程を決めるか悩んでいます。遊ぶ場所は自宅でOKです。

小学1年生同士の遊ぶ約束について質問です。

相手の子はルーム(学童)に行っていて、うちの子は行っていません。

学校で自分の宝物発表という宿題でポケカのバトルアカデミーを紹介したところ、クラスの子からポケカやってみたいと言われたようです。

遊ぶ約束は当人たちに任せて大丈夫でしょうか?
相手の子のお母さんと連絡は取れるのでこういう話になってるみたいなんだけど予定どうですか?と連絡した方がいいのでしょうか?
日にちだけ決めてもらって親同士でやり取りとかした方がいいんでしょうか?

私が小学生の時は祖父母宅に帰宅だったり、幼なじみ宅に帰宅だったりで友達と遊ぶ約束をしたことがなく分からなくて……
遊ぶ場所はポケカを持っているのが娘なので家になると思います。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

友達でも外に持たせたりで無くなったっかトラブルがあったので「宝物」なら傷などつけないためにも断った方がいい気がします💦

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ご心配ありがとうございます!
    その辺は娘に説明済みで、お家でやるならいいよと言う話になりました。(外には持ち出さない。貸し出したりしない。あげるのももちろんダメと。)
    お友達とポケカしたい気持ちがあるようなので……

今後も遊ぶ約束はすると思うのでその場合はどうしたらいいかなぁと^^;
    みんな案外「今日遊ぶ!」とかって急に決めてくるものですか?
    でも相手ルーム行ってるから約束するの難しくない?と^^;

• 6月27日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

約束は放課後遊びについてですかね?
    大体は親同士が連絡つかない場合は叶わないです。
    「家庭の用事があった」「習い事があった」で来ないのとかザラです😂
    家遊びも「子どもが勝手に決めたけどNGで遊べない」とかもあるし、「入り浸られる」とかも聞くので
    連絡先を渡すなりしておくのが良いと思います👌

• 6月27日

なるほど!
    やっぱり放課後遊びは叶わないこと多いんですね^^;
    とりあえず相手の親に連絡取れるので後で娘に話を聞いてから、相手の子の親にこういう話してるみたいなんだけど都合どう?って聞いてみようと思います!

• 6月27日
アラフォー👩🏽

うちは相手の子が1年生だと、親同士で確認取ってから保護者付きで遊んでます!
なので土日しか遊べませんね💦
2.3年生とか自由にに遊んでる子が来る時は、相手の親に何かあったらいけないのでお菓子とかジュースは出しませんと伝えて平日でもOKにしてます😊
近所の2.3年生は勝手にピンポンして遊びに来ます😂
うちはまだ1人ではよそのお宅には行ったらダメにしてます🙅‍♀️

保護者付きなんですね!
    やはり1度相手の子のママに連絡してみようと思います!

• 6月27日