※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お金・保険

特別区民税の給与天引きはできますか?これまで会社が天引きしていたのですが、どうしたらいいでしょうか?

税金に詳しい方、教えてください!

3月末で退職し、4月から新しい職場で働いてます。

最近特別区民税(いわゆる住民税?)の1年分の納付書が届いたのですが、職場で給与天引きにはしてもらえないのでしょうか?
今まで個別に払ったことはなく、会社から天引きしてもらってましたが、これはどうしたらよいのでしょうか?

コメント

ママリ

会社に言えば給料天引きにしてもらえますよ。
自動的にはなりません。

  • nn62yy

    nn62yy

    自動でなるものだと思ってました😂
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
ママリ

最後の給料から、今年の5月までの住民税引かれませんでしたか?

新しい職場に給料から天引きしたいと申し出ると、経理の方か総務の方など担当者さんが、市役所にいつから、新しい職場の給料から天引きしますという天引きしてくれますよ☺️

私は2月に転職しましたが、前職の最後の給料からR5年度分を、残り3ヶ月分天引きされて、6月から今の職場の給料から天引きしますと、天引きしてくれました☺️

  • nn62yy

    nn62yy

    5月分までの住民税は前職場で前払いしたのは記憶にありました!

    新しい職場のほうに言わないとダメなんですね😂💦
    そのへんは自動でやってくれるものだと思ってました😂💦

    経理担当さんに聞いてみます😅

    ありがとうございました😊

    • 6月27日
  • nn62yy

    nn62yy

    あ、すみません、分かれば教えてほしいのですが💦

    R 6の住民税はR 5年間分の所得で決定し、R 6の6月〜R 7・5月までの1年間で分割して支払い

    で合ってますか🤔
    税金関係無知でお恥ずかしいです🫣💦

    • 6月27日