※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?
子育て・グッズ

離乳食中期に入った赤ちゃんが食べない悩み。レシピや食べ方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月、離乳食を始めて2ヶ月うたまるのレシピで離乳食を勧めてます。
昨日から離乳食中期に入ったのですが、ペースト状から急にみじん切りになったからか全く食べません!
本当に何にも食べないです。
7倍がゆも、野菜スープ類も全て。べーって出されますし、口を閉じて食べさせることができないです。

一口目は何かわかってないので口に入れてくれますが、もぐもぐしないでそのまま飲み込んでしまうので、おえってなってえずくので窒息とかが心配です。特にささみ。上顎で潰すと聞きますが本当に咀嚼できるのでしょうか?

同じような悩みがあったママさん方、
中期のレシピを食べてくれる方法や他のおすすめのレシピ本、BFありましたら教えて欲しいです。

どうしたら食べてくれるのか><
一生固形物食べれないんじゃないかと不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ペーストからいきなり全てみじん切りに切り替えるのではなく、ペーストに少しずつみじん切りを混ぜて徐々に増やしていくのはどうでしょうか?
みじん切りの段階だと噛まなくても飲み込めるので丸呑みしちゃうのはあるあるだと思います。

• ?

コメントありがとうございます!
    このレシピの2/3をペーストにして、1/3ペースト残すみたいな感じでしょうか?
    歯が生えてないのに大丈夫なのか不安になってしまって💦

• 6月27日
まま

7ヶ月くらいって食べなくなるんですかね😣
上も下も7ヶ月で離乳食食べません期間きました!8ヶ月まではミルク多めでした!

アレルギー確認したらすぐにBF使ってた人なので食べなかったらアレルギー確認しかやってなかったです💦
あとは、上の子の時は覚えてなくて申し訳ないですが、下の子は洋食の離乳食は食べてくれること多かったので和食はあげなかったです笑(リゾットとかグラタンとか)
好きな味とか見つけてあげるともしかしたら食べてくれるかもです!

• ?

あるあるなんですね😭よかったです💦
    ミルクは800ぐらいを飲んでるのですが、これでいいのか不安で、、
    初めての食べ物はペースト状であげて、🆗ならBFあげる感じでしょうか?
    それともBFでアレルギーチェックしてもいいんですかね…
    歯も生えてないから不安になってしまいました💦

• 6月27日
  • まま

まま

ペーストであげてました!うちもカケラみたいなのあげたら途端に食べなくなったり、うちは歯が生えたのが11ヶ月だったので丸呑みで喉つっかえてたりしてたので😭

一応アレルギー確認してからBFあげてました!何かあった時にBFだと色々混ざっちゃってるので、、

• 6月27日
SAHO

9ヶ月ですがまだペースト食べてます。固形苦手みたいで、個人差あるしぼちぼちやっていくつもりです。

• ?

固形になると急に食べなくなりますよね💦同じ方がいて安心しました。
    ↑の写真のような固形のレシピをペーストにしてたべてますか?それとも初期のように一つ一つペーストにしたのあげてますか?

• 6月27日
ママリ🔰

柔らかく炊いた人参や大根はみじん切り飛ばしましたー!みじん切り食べにくそうにしてたので噛むサイズにしたらモグモグする様にはなりました。

上の方もおっしゃってますが、いきなりフルみじん切りではなく混ぜて行って慣れさせようとしましたが、うちは好みじゃなかったようです😂

• ?

みじん切り食べにくそうですよね💦噛むサイズというのは3センチぐらいの掴めるぐらいの野菜をそのままあげる感じでしょうか?
    まだ歯が生えてなくて💦

• 6月27日
おかちゃん

私もうたまる本使っていて今中期です!!
うたまる本に載っているくらいのみじん切りだと少し大きいかなぁと思って包丁で叩いてめちゃめちゃ小さいみじん切りにしてます。笑
それもおかゆと混ぜないと食べません😂
あとはポテトサラダみたいにじゃが芋ペーストにみじん切りの野菜が入ってるやつ等は食べてくれました!!
みじん切り嫌そうだったら、一品だけみじん切りにしてみて他はペーストでも良いと思います。

はじめてのママリ

うちも全く同じく、7ヶ月半で未だに歯🦷生えてなくて、未だにほぼ丸呑みです🤣

うちもうたまる本を参考にしてて、?さんのお子さんと同じように、みじん切りになっても丸呑みして嗚咽したり、仰け反って全然食べてくれなくなって一生懸命夜な夜な作ってもそんな感じで心折れそうでした😂
そこから極限までみじん切りにして、その後すり鉢で固形がなくならない程度すり潰して食べさせるようにしたら初めよりは食べてくれるようになりました🤝🏻!!

食べる量も本通りに食べられないし、本の進め方は参考程度に!と思うようにしました🤣笑