※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
産婦人科・小児科

熱が5日目で下がらず、口内炎や湿疹も出ています。手足口病や水疱瘡ではなく、ウイルス感染の可能性。症状が続くので心配です。

熱がなかなか下がりません。
先週の日曜から熱が出て5日目になります。

口の中に口内炎のようなものが2個ほどあり、痛いそうです。
その後お尻、膝の裏と首に湿疹が出ましたがそれぞれ一個ずつくらいぽつっとできていただけでたくさんあるわけではありません。
発熱初日の日曜は足の裏も痛いといってなかなか歩いてくれませんでした。
日曜のお昼頃から発熱し38.0〜39.0くらい
解熱剤を飲ませれば微熱くらいにさがりますがすぐ上がります。
本人元気があったり、しんどくなそうな時があったり波があります。元気な時がほとんどで家にいてもつまらないと言われます。

私的に手足口病を疑っていて、先々週もらったばかりの解熱剤がかなりあったため自宅で様子見していたのですが発熱4日目に保育園の方から水疱瘡では無いか?とのことで小児科を受診しました。
しかし手足口病でも水疱瘡でもない。なにかしらのウイルスでしょう。といわれ解熱剤もまだたくさんあったのでお薬も何も無しで帰ってきました。

今日で発熱して5日目になりますが、やはり熱は高いです。身体中も熱い。
いつになったら熱下がるんでしょうか。
下の子にうつされるんじゃないかと不安です。
先々週は上の子から溶連菌も下の子にうつしたばかりなので..,💦

コメント

姉妹ママ

娘が溶連菌になった時と症状が似てますが、溶連菌の検査はしましたか?🥺

• かのぱん

かのぱん

ご返信遅くなりすみません💦
    発熱5日目にして解熱して元気になりました!!
    結局なんで熱が長引いたのかわからずじまいです...😅

• 9時間前