※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2週間で子宮脱疑い。痛みとヒリヒリ感あり。骨盤底筋体操で改善するか、押し込むべきか。1ヶ月健診待つべきか。経験談聞きたい。

産後の子宮脱について。

現在産後2週間ほどですが、陰部を洗っていた際に、膣が開いていてすぐそこに何か触れるのを発見しました。子宮脱を疑っています………。産後2週間たち、会陰切開の痛みが落ち着いてきたと思ったら、今は膣のヒリヒリ感?があります。
1ヶ月健診でも続いていた場合は、相談する予定です。

もし子宮脱だった場合………
①膣のすぐそこにはあるけど、出てきてはいない状態の場合は、骨盤底筋体操で改善するのでしょうか?
②この状態でも(膣の外までは出てきてはいない)、自分で中まで押し込んだ方が良いのでしょうか?
③1ヶ月健診まで待たずに、一応受診した方が良いのでしょうか?

産後子宮脱の経験がある方のご意見、経験談を伺いたいです。よろしくお願いします………!

コメント

ママリ

わたしは産前子宮脱っぽかったです🥲

軽度の場合体操で治る、もしくは産後何ヶ月かすると治る場合がほとんどらしいです!

わたしは押し込んだり、足を上に上げてました!

1ヶ月検診でもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    出てはないけど膣近くで触れる程度は、軽度になるのでしょうか……?
    ママリさんは産後には治ったんですか??🥹
    押し込む時は痛みなどはないですか??
    足を上げるとは、寝ている時にクッションなどで上げる感じでしょうか、、?
    質問ばかりですみません😂

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

それくらいだと、軽度だと思います!

産後治りました、産まれた途端気にならなくなりました😭

痛みはないです!
    真上にあげてたり、壁に足かけてあげたり、結構真上にあげてました

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にあげたりとかだけでは自然には戻らなかったですか?
    まずは押し込まないと、出てるものは戻らないですかね……?😭

骨盤底筋体操やママリさんが仰っていた足上げなどで戻るなら、押し込まずに様子見ようかなと思っているのですが……😭😭
    押し込んで、どのくらいの頻度で出てきてしまっていましたか……?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

戻りましたよ!
    でもまた、力入れたりすると出てきてました😭

わたしは常に出てなくて、うんちの時に気張ったり、上の子を抱っこしたりして力入れると出てきました🥺

ずっと出てますか?🥺

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣の外までは出ていないのですが、鏡で見てみると膣の入り口からピンク色のそれらしきものが見えます……😂
    試しにさっき押してみたのですが、いまいち戻らず………(びびって大した力で押せなかったからかも😂)
    戻す時って、どこまで押して戻してましたか……?!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

結構押してました😂
    指が膣の中に入るくらい押してました!笑笑

• 6月27日