※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳に何も書いていないことで気になっている方がいます。皆さんは母子手帳にコメントや日記を書いていますか?何も書いていないとどう思われるでしょうか?

母子手帳のコメント?日記?みたいなのって皆さん書いてますか??
私、もともと日記とか書くのめんどくさくて苦手で、母子手帳に何も書いたことがなく真っ白です、、、
毎回産婦人科とかで渡しますが、何も書いてないと、何か思われたりしますかね??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も真っ白です😞初めて胎動を感じた日、とかもそんなの覚えてないし、、笑
正直に書いてしまうと鬱々とした内容でしかなくなってしまうので、
そんな内心が表れた文章を産科の方や将来子どもに見られたくないので多分ずっと書かないです😂
今のところ助産師さんとかから何か言われたりはないですね、、

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、
    ウキウキな内容でもなんか毎回見られると思うと恥ずかしいですし😂
    胎動を感じた日もだいたいこの辺??という半信半疑ですし、それすらも書くのがめんどくさいという、、😂
    私は、市役所の方に言われたことあって、、、ここ書いてくださいねー!みたいな、、、
    はい!て言いましたけど、結局何も書けてないです💦

• 6月27日
はじめてまみー

あたしもめちゃくちゃ苦手で
書くこともなく真っ白です🥲
なーんにも書いてませんし
もう今更、覚えてないです…笑

特に何か言われたりもなかったですし
何も気にしてないと思います🥹

書かれてる方は書かれてる方で
そういうのが好きな人なんだなぁ
って私は思ってます🥺

• ママリ

ママリ

やっぱ得意不得意ありますよね😥
    SNSとか見てると、母子手帳めっちゃ丁寧に書いてたりしてて、私だけこんなに書いてないのか?!
    と不安になりました😂
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • はじめてまみー

はじめてまみー

めちゃくちゃ分かります🥺
    ほとんどのママさんは
    何も書いてないと勝手に
    私は思っちゃってます😂🤣笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね笑
    知り合いとかにもわざわざ、母子手帳書いてる?とか聞かないのでわからないですし笑
    皆さん書いてないと思うことにします😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠7ヶ月あたりで何故か思い立って初期から7ヶ月までの分をまとめて書いたんですけどそれ以降真っ白です😂
マメな母ちゃんじゃなくてごめん〜とは思いますが、まあいいか!と思ってます笑
何も言われたことないし、何も思わないと思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

たしかに突然意欲が湧き出ることってありますよね😂
    偉いです👏
    なんか、何も書いてなくて冷たい人だと思われてないかと気にしてました😥
    安心しました!

• 6月27日
ママリ

書くようにしてます!!!

私の母子手帳には何も書いてなくて寂しかったので、息子が大人になってから渡す機会があれば渡したいな〜って思ってます😊
こういう気持ちだったんだよ〜とかこうやって成長してったんだよ〜っていつか見て貰えたらなと思うのと自分自身忘れたくない経験なので書くようにしてます✍

何か思われる事は無いと思います!

• ママリ

ママリ

寂しい思いをされたんですね💦
    私は自分の母子手帳に何か書いてあるか見たことなかったです😂
    そういう手段に使うのもいいですね!
    何も思われてなさそうで安心しました😮‍💨

• 6月27日
うにこ

育児日記は挫折しましたが、母子手帳は妊娠から6歳まで書けるだけ書きました。
忘れっぽいので、この時何があったかという備忘録の感覚です。
少なくとも、小学2年の授業で自分調べをする時に見返したので役に立ちました。

病院では書いても書かなくても何も思わないんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

自分調べとはどんなものでしょうか?!
    あとで必要になるなら記録しとかないとですね🧐

• 6月27日
  • うにこ

うにこ

生まれた時のことやその時の親の想い、名前の由来、成長するにつれのエピソードを調べて絵本や新聞としてまとめる単元でした。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 6月27日
mi🤰

今33週ですが、真っ白です😅
産院でも何も言われたことはありません!
同じ職場のママさんに聞いても書いてないよ〜って言われて安心しました!笑
マメにかける方、尊敬します😭

• ママリ

ママリ

私も明日32週で今更な質問ではあるのですが😅
    書いてない人も結構いらっしゃるようで安心しました😮‍💨
    本当に、そういうのマメな人羨ましいです😂
    勝手な印象ですが、きっと丁寧な暮らしをされてるんだろうなーとか、家も整理整頓されてるんだろうなーとか思います😂

• 6月27日