※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜華
子育て・グッズ

母乳量が急激に減少し、娘が母乳を飲まずにミルクを求めるようになりました。母乳を与えると拒否されてしまい、困惑しています。完ミに移行すべきか悩んでいます。

授乳についてです。
夜間断乳してから急激に母乳量が減りました。
それまで毎回シャワーのように出ていたので困惑してます。
娘もそれまでただ単に出てるのを飲む感じだったのが、しっかり吸わないと出なくなった為、すぐ飲むのを止めてしまいます。
哺乳瓶拒否は克服したので、今では少し母乳飲んだら、ミルクを寄越せと催促するようになりました。
(朝は張っている為、母乳のみで満足。離乳食は2回、その後120ほどミルク。
とりあえず毎回母乳を先に与えていますが、毎回ほぼ拒否みたいな感じになっており凹んでいます。出来たら母乳与えたいのですが、このまま完ミに移行した方がいいのでしょうか?
同じような経験をした方どのようにしましたか?

コメント

私も夜間断乳したら激減しました💦
夜あげなくても張らなくなったのはいいんですけど夜寝る前は母乳だけじゃ足りなくて大泣きする時があるので、少しミルク飲ませてから寝かせます。
絶対に完母!でこだわってる訳じゃないし、ミルクも飲ませながらゆる~くやってます。
でも完のミルクを買うほど飲ませないし、不経済だけどスティックタイプのを使ってます(^^;

• 桜華

桜華

ありがとうございます。
    寝る前はあげたことなくて、一日の授乳は4回です。添い乳もしたことなく、現在夜間は10時間以上余裕で開きます。
    お風呂上がりもお茶で水分補給しており、乳の出番が少ないのが要因かと思っています(>_<)
    うちも現在スティックですが、飲むなら缶買わないとなぁと思って相談しました。

• 4月7日
とさこ

生後7ヶ月の時に私がかなり重い風邪を引き、強い薬を飲む為と起き上がれず、一時的に断乳したら、ガクンと母乳量が減ってしまい泣きそうになりました。
母乳マッサージに通ってまで頑張って母乳出るようにしたのに。。

しかし、ここで諦めては終わりだと
必死にくわえさせました。
結果、嫌がって拒絶された時期もありましたが、三回食になってミルクをほとんど昼前飲まなくなった頃に
突然おっぱい星人になりました💦

量は前ほど戻りませんでしたが、混合で続けられて、夜泣きしてもおっぱい飲む?と聞いただけで泣きやんだりと、大助かりしてます(ノ_<)

母乳マッサージの先生はおっぱいは無理に辞めさせる必要はないと言っていたので、頑張って吸わせてみて下さい。
諦めたらそこで終了です:;(∩´﹏`∩);:

• 桜華

桜華

ありがとうございます。
    仕事復帰するのでおっぱい星人になられるのは困ります苦笑
    夜中に頻繁に起きますが、先生いわく寝過ぎの為起きるだけで(一日の合計睡眠時間15時間程)泣かない子なので夜間の授乳は必要ない感じです。(体型も大きめです
    私がおっぱいあげたいだけで、娘はもういらない感じがしたのでミルクに移行するか悩んでいます。

• 4月7日