※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

家の古いWindows7 TOSHIBAパソコンを買い替えたい。MacBookが欲しいが、他のパソコンも考え中。写真整理やzoom会議、将来の仕事用途に使用。MacBookの難しさや他メーカーのメリットデメリット知りたい。

パソコンについて質問です。

今家にあるパソコンがWindows7でTOSHIBAのパソコンを使っています。
だいぶ古いモデルなので、処理速度とかかなり遅いと思います💦

滅多にパソコンを使わないのですが、たまに夫が使ったりするのと、写真の整理をしたいのでパソコンを買い替えようと思っています。

MacBookが欲しいのですが、高価な物であるので別にMacBook以外のパソコンでもいいのかなと思うのですが、学割で安く手に入ることが可能なので、普通に買うよりお得かなと思っています。

パソコンの用途としては
▶︎写真整理(私がiPhone、夫はAndroid)
▶︎zoomなどの会議(夫がPTAで使う為、但し任期は今年度で終わりなので、以降使う頻度は少なめ)
▶︎いずれは、私が仕事で使用したいと思っている

パソコンの使用頻度は少なめではありますが、ライフスタイルによって変わる可能性はあると思います。
夫は会社のパソコンがある為、家では使うことは今後ほぼないと思います。
よって、私が主に使う兼家庭用というパソコンになるかなと予測しています。

パソコンの操作をほぼ知らないので、MacBookを使うのは難しいのかなと思うのですが、他にも有名なパソコンメーカーもあるので、MacBookのメリットデメリットがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いずれどんな仕事で使われたいかにもよりますが、ゴリゴリのデザイン系であればmac、そうでなければWindowsをおすすめします。
両方使ってましたが、macはWindowsあってこそのmac、という感じでした。
会社でMacだけ使ってたこともありますが、先方とのやり取りで互換性の問題とかあり、Windows使ってる人にちょっとした作業依頼したり、パソコン使わせてもらうこととかもありました。
単純に写真の整理、管理とZoomというだけであればmacでもいいですが、それだけの用途にmacのお金払うのもなーとは感じます

Word、Excel、パワポを使う想定があれば、Windowsがよいです。macからも使えますが、たしかいまでも標準では入ってないので別購入になると思いますし、やはりWindows版と互換性の問題があるので、圧倒的多数のWindowsユーザーとのやり取りが面倒です

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    詳しく参考になります😊

仕事としては、ハンドメイドのショップの管理や事務作業、ショップカードなどのデザインなどです。
    Macの一番安いグレードのものだとApple Pencilで書けないと見たのですが、iPad(ボタンつき)はあるのでそちらでも可能なのかなと思っています🥺

私が一番今したいのは、写真の整理をしたいのですが、それだけの為にパソコンを買うのもなぁと考えるようになりました💦

いずれ仕事で使うのにはiPadだけでも十分使えると思う!と友達に言われたので、それを思うと、写真だけどうにかしたいなと思っています😅

iPhoneのcloudは課金してないので、今はAmazon Photo、qubii proにSD保存しています。
    ですが、最近qubiiの調子が悪く保存できなくなったのと、データが一部飛んでしまい、sdに入れるのを不安に感じてしまいました😭

何か他にいい方法はないでしょうか?💦
    質問の趣旨と違うことの内容になって申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月27日