※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
産婦人科・小児科

3歳の娘のフッ素塗布やシーラントについて質問です。毎月のフッ素は大丈夫でしょうか?シーラントはおすすめですか?

3歳 フッ素 頻度、シーラント

歯医者のことについて全く未知でお聞きしたいんですが、
3歳の娘がいますフッ素塗るのを歯医者で毎月予約入れられてるんですが、フッ素って毎月やっても大丈夫なんでしょうか?笑

あと今日行った時シーラントおすすめするよと言われたんですが、皆さんのお子さんはやってますか?
やったほうがいいやめたほうがいいとかありますか?
みなさま教えてくださいい😭

コメント

こうちゃんまま

下の子がフッ素で歯医者に行ったのですが先にシーラントをやってからフッ素って流れでした!
フッ素は3ヶ月に1回のペースで大丈夫と言われました😊

らすかる

先日もうすぐ2歳の息子もシーラントしてきました。
フッ素は3ヶ月に一度でいいと思っているんですが、今行っている歯医者は毎月メンテで入れさせられてます😖(今まで行っていた歯医者は3ヶ月に一度)
でも、仕上げに自信ないので診てもらうかぁ…と通ってます。

まー

シーラントはしておらず、フッ素は全く不安もない健康な歯であれば、半年、脱灰が進んだ歯がある時は3ヶ月に1度と言われました!
歯医者によって異なるんですかね??

はじめてのママリ🔰

フッ素は3〜4ヶ月に一度、歯科検診と一緒にやってもらってます!
市の検診でフッ素した時は検診だけでフッ素は間をあけたほうがいいと言われたので、毎月は多いのかなという印象です。

シーラントは、削れたり、取れたりして体内に入っても害のないものだとは説明を受けましたが、100%虫歯にならないわけでもないし、異物が体に入るのは心配なので歯磨き、仕上げ磨きをがんばろう!ということでうちはやってません💦

mama

3ヶ月に一回なんですけど、定期検診含めフッ素やってもらってるので半年に一回しか行ってないです😅