※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの足の黒ずみについて、ステロイド跡は時間と共に薄くなる可能性があります。跡が気になる場合は、皮膚科を受診して相談してみてください。

子どもの足に数ヶ月ほどステロイドを塗り続けていて、今かなりの量の黒ずみ?茶色いシミが残ってしまってるのですが、これってもう一生このままですか?💦
時間と共に消えていきますか?💦
このまま跡が残ってしまったら子どもが気にするかもしれないし可哀想で不安でいっぱいです。。

コメント

みん🧸

赤みが治まってきていての色素沈着なら薄くなってくると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!😂
    そうです、おそらく色素沈着です!💦
    薄くなっていくとの事、安心しました🙏
    教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 6月26日
  • みん🧸

    みん🧸

    心配になりますよね💦
    良くなりますように😊

    • 6月26日
めろんぱん

1歳なら消えるかなと思います😊
私は小学生の時、蚊のアレルギーで強いステロイドの塗り薬を長期間使用していましたがそれは今でも薄くはなりましたが足に残っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…!💦

    今息子も結構強めのステロイドを塗ってまして💦(1番強いか2番目あたりの強さだったと思います)

    1歳だとどうにか消えてくれますかね😂
    消えてくれることを願います🙏💦

    教えてくださりありがとうございます!✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

ステロイドによるかもしれませんが、1歳ならいずれ消えると思います!ステロイドは何というステロイドを足のどの辺りに塗られてますか💡?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足首〜太ももの裏側に塗っています💦
    あとはたまにお尻や脇腹にも💦
    ステロイドは画像載せておきます!🙇‍♀️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足首から太ももの裏側は全体的に塗ってる感じですかね?ポイントポイントでちょっとずつですか👀?
    結構炎症が強い感じでしょうか?まだ塗り続けるならもう少し弱いステロイドに変えてもらうのもいいかもしれません、、、が、ずっと強いのを使っていて急に弱くするとぶり返してしまうので一度病院で皮膚の状態を見てもらうといいかもしれません🥲

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに毎回クロベタゾールが処方されてますか?💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できものが多かった時は、全体的に塗っていて、今は数個に治ってきたのでポイントポイントで塗っています!

    ステロイド弱めのものから塗り始めて、それだと全然効かなくてぶり返していたので、どんどん強めのものに変えていき、今このステロイドになったという感じです😂

    今、月1で皮膚科で診てもらっていて、また来月初頭に行く予定なので皮膚の色素沈着のことも改めて聞いてみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💡
    ただステロイドは白抜けはするけど黒くなったりはしないそうで、黒くなるとしたら痒くて掻いちゃったりしてるのが原因の事が多いそうです✨
    綺麗に戻りますように❣️

    • 6月27日