※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあきち
子育て・グッズ

12ヶ月前後の子どもがつかみ食べオンリーで、スプーンを嫌がります。親が口に入れないと完食しない場合、どう対応すれば良いでしょうか?つかみ食べオンリーの子の食事レパートリーについて教えてください。

12ヶ月前後、つかみ食べしか食べない子いますか??
スプーンを嫌がり、自分で掴んでか、
親が手で口に入れないと完食しないです🥲
食べてくれればそれでもいいんでしょうか?

つかみ食べオンリーの子、レパートリーどうしてますか??💦

コメント

初めてのママリ🔰

まだ12ヶ月でスプーンは難しいかと!☺️手掴みたくさんさせて発達促したいですね❤️

その頃はおやきがメインでした😂😂

  • なあきち

    なあきち

    手づかみたくさんさせていいんですね!💗
    遊びみたいでどうなのかなーと思ってました😖

    親がスプーンであげるのだと食べないんですが、こんなもんですか??

    • 6月26日
うさこ

つかみ食べオンリーです!
スプーン、フォークも使います。手の方が多いですが。
ヨーグルトもスープも自分で勝手に食べてます😭大体、食パンとかスティックパンが多くて、あとはおやき、ごはん、うどんなどです。

量も大して食べないんですけどね。
あとシリアルみたいなのも食べさせてます。。

  • なあきち

    なあきち

    うどんも手づかみであげてますか??
    わたしのとこも量も11ヶ月の目安の半分くらいです…

    目の前に食事を出すとぐちゃぐちゃぽいしないで勝手に食べてくれるの賢すぎないですか😖

    • 6月26日
  • うさこ

    うさこ

    うどんも手づかみです😇
    普通のご飯もあげてますが手ですね💦

    ぐちゃぐちゃぽい、めっちゃします!
    白目剥きながら見守ってます😭
    うちはコップも手支えられるの嫌うんで、スープとか水とかすごいことになります。。ヨーグルトもブンブン振り回しながら食べてるので周りへの被害が甚大😅

    • 6月26日
  • なあきち

    なあきち

    すごく想像つきます…🤯
    わたしも見守るようにしないとですね😖
    覚悟きめます笑笑

    • 6月27日