※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミンチャン。
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのが難しくなりました。どう対処したらいいでしょうか?

生後6ヶ月を過ぎた娘を現在は完ミで育ててます!
3月の中旬頃から離乳食を始め、順調にお粥もお野菜も食べてくれています。
が、ミルクの飲みが悪くなってしまいました(T-T)
180〜200mlほどを10分くらいで飲む子だったんですが、今は30分かけても飲みきれないです。
哺乳瓶を受け付けないようで、半分くらい飲んだら乳首を離して指をチュパチュパしたり遊び出します。
こういう場合はどう対処すれば良いですか?
教えて下さい(´;ω;`)

コメント

しーかちゃん

こんばんは!!うちの子も離乳食初めてからは飲みが遅くて今では100mlずつつくってます!
まだ欲しい時はまたミルク作りますがいらないときもあるのでその時はそれでおわりにしてますよ!

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

コメントありがとうございます!
    そうなんです、100mlくらいの時もあって、捨てるのもったいなくて…
    でもあまり欲しがらないんですよね💦
    昨日、今日の寝る前なんて50ml程しか飲みませんでしたT_T

• 4月7日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

ほんともったいないので少しずつ作ってます!
    1日の量がみたしていたら大丈夫だとおもいますよ!!

• 4月7日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

1日トータル量が500〜600ml台の日もあって、お腹満たされてないと思います💦

• 4月8日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

うちの子もそんなときありましたよ
    でも本人は機嫌もよかったので大丈夫だったのかなって感じです!

• 4月8日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

そうなんですね(°_°)
    今のところ、機嫌が悪そうな日はないんですが、こっちが足りてないんじゃ?とヒヤヒヤしますね(・_・;
    今日はミルクの量がまたまた少ないです(´;ω;`)

• 4月8日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

今日は今どれぐらいですか?
    そのうち800~1000ぐらい飲むようになるとおもいますよ!!

• 4月8日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

今日はトータルで530ほどです(´;ω;`)
    離乳食はお粥が50グラムほど、カボチャのミルクスープが20グラムほどです。
    さっき、寝る前は50しか飲まず、眠たくて寝てしまいました💦
    昨日、一昨日も夜寝る前は50〜60です(°_°)
    毎日飲まなすぎて、イライラしてしまいます😖

• 4月8日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

うちの子も今のとこ650ぐらいですよ!

多分また寝る前に150ぐらい飲むとおもいますが…
    イライラするかもですがお子さんが大丈夫ならいいのかも

離乳食もぼちぼちですけど食べてるならいいとおもいますよ!
    うちの子はお粥まだ30gしかたべないですし(´・ω・`;)

• 4月8日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

そうなんですね!
    昨日が同じく650でした💦
    寝る前が少ないので、脱水にもならないか心配で😓
    今のところ、元気そうですが…

離乳食の方が好きみたいですが、かと言ってすぐに増やせるものでもないですしね〜
    難しいですね(・_・;

• 4月8日
ゆきまま

哺乳瓶の乳首がぺったんこになったりはしてないですか?
乳首のサイズが小さければサイズアップとか・・・

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

乳首ぺったんこ、そう言えば時々なります!
    今は半年頃からのサイズの乳首を使ってるんですが、その上の9ヶ月頃からのサイズにしてみようかな?

• 4月7日
ぷこもこ

離乳食も食べてるし、ある程度お腹もふくれてミルク全部はいらないんだと思います✨
うちもミルクの量減らしていきました!

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

まだ一回食なんですが、1日トータルの量がガクッと減ってまして(^-^;
    離乳食後の量が減るのはまだ納得できるんですが、他の回のミルクの量が少ないので心配で💦

• 4月7日
T.k...♡

それはお腹いっぱいで飲まないんじゃないですか😳⁇
指吸うのは口が寂しいからであって
お腹いっぱいでも吸う子はいると思いますし!
うちの子も缶ミで育ちましたが
離乳食始めた頃はミルク残してました!
その後うちの場合はミルクも飲み干し
飲み過ぎた分は吐き戻したりするようになりましたが(-∀-`;)

体重が減ったりウンチが出なくなったりするわけでは無かったらそのままでいいと思いますよ!

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

お腹いっぱいなんですかねー?
    今日は前のミルクから4時間後くらいに飲ませて、100mlほど飲んだら乳首を離してしまうので、いつ飲ませたら飲むんや?とイライラしてしまいましたT^T
    k♡さんのお子さんは、飲んだり飲まなかったりだったんですね。

体重は何とか減ってはないです。
    ウンチは毎日は出ないですが、便秘と言うわけでもないです。
    前はこんなに飲んでたのにな〜と、毎日心配です。

• 4月7日
  • T.k...♡

T.k...♡

うちの子もいらない時は手で哺乳瓶離したりしてたので
    お腹いっぱいなんだなと思ってました!
    その後指吸いしてましたが
    ミルクやご飯の時間じゃなくても指吸いするので気にしなかったです(笑)
    離乳食始まった頃は同じように残してたのですが
    ある程度離乳食も安定してきたころは
    食欲旺盛だったのか全部飲んでしばらくして吐いてました(-∀-`;)
    なので最初から離乳食後のミルクは120mlくらいにしてました!
    体重が減ってなかったら栄養は足りてるので大丈夫だと思いますよ!

• 4月7日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

そうです!哺乳瓶を自分で離したり、飲ませようと近付けるといらん!という感じで払いのけたりします(゚o゚;;
    指吸いは眠たくなった時にしてたんですが、今はミルクの途中でもするようになって…
    離乳食後のミルクは私も同じように、120〜140mlくらいで作ってますが、飲み切らないですね。
    安定してきたら落ち着いてくれたらいいんですが、週明けから保育所に通うので、慣れるまで大変かもです😣

• 4月7日
  • T.k...♡

T.k...♡

意思表示ができるようになると
    いらないとアピールするようになりますよね(-∀-`;)
    ほんとにお腹が満たされてなかったら
    指吸うんじゃなくて機嫌悪かったりすると思ういます(´・ω・`)
    今まで飲んでたのに飲まなくなると心配になりますよね(TT)
    でもちゃんと離乳食も食べてれるんだったら
    大丈夫だと思いますよ!
    逆にどんどん離乳食も進められると思いますし!

• 4月7日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

意思表示=成長なんでしょうけど、飲んでほしいですよねT_T
    火曜日〜木曜日まで咳が出てたりしたので、離乳食お休みしてたんですが、昨日からお粥だけ再開し、相変わらずよくお粥は食べてました。
    今日も保育所の入所式があってバタバタしますが、お粥だけでも食べさせようと思ってます。

• 4月8日
♬ららん♬

何のアドバイスにもなりませんが、私の娘も全く同じような状況なので、思わずコメントしちゃいました!(笑)
娘も180〜200飲んでましたが、チュパチュパしたりブーブーしたりしてミルク飲まず、半分くらい捨ててます(^_^;)
そしたら最近歯が生えてきたので、歯がムズムズして飲まないのかな〜?と勝手な解釈をし、成長を見守ることにしました(笑)
うちの娘はムチムチなので、少しくらいミルク少なくても大丈夫そうなので…(笑)

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

いえ、同じような方がいて共感してくれるだけでも嬉しいと言うか、仲間だー!みたいな感じです笑
    歯ですか、うちの子の場合まだ見えてきてないですが、それもあり得ますね。
    ムズムズすると聞きますし!
    うちの子も成長曲線の中にはいるんですが、最近横ばいな感じで(・_・;
    ムチムチを維持、若しくはもっとムチムチするには飲んでほしいんですがね〜💦

• 4月8日