※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後2週間の赤ちゃんを育てている女性が、母乳とミルクの混合について悩んでいます。産院の完母推奨に疑問を感じ、完ミ希望なのか不安に思っています。母乳指導でプレッシャーを感じている状況です。

先月末頃に出産した生後2週間の子を育てています。
産院が完母推奨だったため入院中は毎日2,3時間おきに授乳に起き完母で頑張っていましたが、退院後は夫の協力もあり夜間はミルクをあげてもらって混合の状態です。
そのせいもあり胸の張りがひどく乳腺炎とまではいきませんが、全身の倦怠感と微熱もあり、処方してもらったロキソニンと搾乳でなんとか生活しています。
2週間検診では10分ずつの授乳で70mlほど飲めていて「完母にできるからミルクは与えなくていい」と言われました。
わたしとしては完母にしたいとは全く思っていないし、もうすぐ夫も育休が明けるため家族3人生活していくためにはミルクに頼ることも必要だと思っています。混合というよりは何なら完ミ希望です。
が、これって甘えなんでしょうか…。完母推奨の産院だったため、完母こそ正義、ミルクは悪かのように言われましたが、他の産院で産んだ友人には完ミの人たちも普通にいて。
せめて新生児のうちだけでも母乳がんばったほうがいいのでしょうか?入院中の母乳指導で母乳ノイローゼ気味です。

コメント

ちゃんにい

全然ミルクあげちゃっていいですよ!

私も1人目ほとんどあげなかったです。2人目も混合で半年でやめました、

私はあげると気持ちが落ちるのであまりあげたくなかったです。

母乳止める薬もありますし
他の産婦人科で貰ってもいいと思いますよ!気軽に行きましょう