※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園での悩み:息子の状況が気になる。保育園に相談すべきか悩んでいる。

【保育園について】※長文です。
いつもお世話になっております。
保育園で気になる事があるので、質問させてください。

生後6ヶ月の男の子のママです。
4月から保育園に行き始めて、今、慣らし保育中です。

一人目なので、神経質になりすぎているのか、保育園に相談した方が良いのか迷っています。

①保育園から帰ってくると、息子の目の下に涙が溜まってそのまま乾いたあとが残っている。
→バウンサーで寝ていたので、泣いていたがそのままほったらかしにされていた?

②おむつにうんちの汚れが残っていた。→おしりの穴付近にはついてなく、ギャザーあたりが汚れていたので、うんちが出たのではなく、拭き残しの様子。

③バウンサーで寝ていて、近づくと明らかにわかるほどの量の鼻水がカピカピに乾いている。

この4日間でこのようなことがあり、少し保育園に不安を感じています。

たしかに慣らし保育中は、人の出入りも多く、先生方もバタバタとされていて、とっても忙しいのはわかりますが
これが普通で気にしすぎなのか、1度保育園にこのようなことがあり、不安だということを伝えた方がよいのか、
悩んでいます。

何かあってからでは遅いので、心配で…。

コメント

あ か ね

涙の跡は仕方ないですよ( ‥)

うちの園でも鼻水よくカピカピになってます。気づいたら拭いてくれてますが毎回毎回出たからと言って拭いてくれません。

ウンチの拭き残したまにあります。
滅多にないですが....。
ちなみにうちの園はオシッコ拭きません。
大抵の園肌が弱くない限り拭かないそうです。

正直そこまで気になるなら
先生に気になった事は聞いたほうがいいですよ。言ったらめんどくさい親だと思われるかもしれませんが子供を預けて見てもらってるので....。
それでも納得がいかない場合は園を変えるか自宅で見るしかなくなります。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。

やっぱり神経質になりすぎているのかもしれないですね。
    慣らし保育のたった4日間であれ?って思うことが多かったので、心配になってしまいました。

先生方も忙しいので、先生方からすると「こんなことで…?」って思う内容で、相談するのも気が引けてしまって、でも息子は心配だし…と悩んでました。

気にしすぎず、様子見てみたいと思います💡

ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日
K

元保育士です!
慣らし保育中は大泣きします😭これでもかくらい皆ギャンギャンです😭それに4日目でしたらまだまだ泣きます!

バウンサーでも抱っこ紐でも寝れたということがすごいです♫泣き疲れて寝てしまったのかもしれませんが…寝ない子は本当に寝ないでギャンギャン泣きます😭

うんちの拭き残しは1回でも2回でも言って頂いたほうがなお気をつけます!
気をつけていても他に泣いてる子や、危険はないかなどキョロキョロしながら拭いてることがよくあるので…😭

不安だけど、言うと先生との関係が…と思うのでしたら担任の先生ではなく、園長先生に伝えられても良いですね☆

慣らし保育は子どももですが、初めて子どもと離れるお母さんの慣らしでもありますよね😱

私の園では子どももお母さんと離れるのに2週間程で慣れる子がほとんどでした!

それにこれからもっともっと気になることが増えてくると思います😭

頑張ってください😭💕

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!

やっぱり泣きますよね。
    当たり前のことなのに…
    神経質になりすぎなのが、よくわかりました。
    こどもの方が順応していて、親の方が慣れなくて、困ってしまいますね(。>д<)

4日間、全部お昼寝してくれてるみたいなので、先生方には本当に感謝です。

神経質になりすぎていたのが、こちらで相談してわかって、とても恥ずかしいです。

うんちの件は、1回でも相談した方が良いんですね💡
    あとから言うのも、今更言うなよって感じになってしまいそうなので、次からはやんわりとお話ししてみたいと思います💡

本当にこちらで相談して良かったです!
    このまま考えいたら保育園不信になるところでした(´-ω-`)

0才児を何人も見るのは大変なことですよね。
    来週から、また気持ちよく登園出来そうです💡

本当にありがとうございます♪(*^^*)

• 4月7日
  • K

グッドアンサーありがとうございます💕

いやいや、産まれた時から一緒にいるので最初ものすごく不安ですよね…ですがお昼寝できているのであれば少し安心ですね😊

もし伝えるのであれば、ノートだと残ってしまうものなので、残ってしまうのが嫌でしたら口頭で伝えることをおすすめします😊

少しでもお役に立てて嬉しいです♫
    お子さんにとっても楽しい保育園生活が送れるといいですね♫♡

• 4月8日
  • ねこ

ねこ

こちらこそ、丁寧にお答えいただいてありがとうございます(*^^*)

たしかに、ノートより口頭のほうが良いかもしれません。
    口頭のほうがやんわりと伝えることもできますしね💡

本当にありがとうございました♪(*´ω`*)

• 4月8日
みーさー

2人とも保育園をゼロ歳から預けてます。
下の子はこの4月から保育園で、同じ慣らし保育中です。

まず、通わせていらっしゃる保育園は認可でしょうか?認可外でしょうか?
そこでももしかしたら多少違いはあるのかもしれませんね。
そして、
①涙の跡 ですが、慣らし保育は大泣きが当たり前だと思います。うちの子も、そして同じクラスの子ももちろん大泣きです。泣いて涙を拭いて、落ち着いてもまた泣いて涙が溢れ、、、エンドレスですね。うちの子も涙の跡ついてますが、これは仕方ないのかと思います。バウンサーで泣きながら寝ていても、そこで眠れた!ってことは、お子さんにとって保育園で時間を過ごせた素晴らしい一歩だと思います。そこで涙を拭いて起きてしまってまたグズグズで眠くての繰り返しをもしかしたら保育士さんは避けたかったのかもしれませんし。

②ウンチの拭き残し これがもし拭き残しであるならば、指摘しても良いのではないでしょうか?
便でオムツかぶれも出ますし、もし気づいていない保育士さんでしたら、伝えるべきことかと思います。

③鼻水のカピカピ これも上記したように、眠れていたために拭き取ったことで起きてしまうのでは?とのこともあったのかなーと。

私なら②以外は全く問題にしません。というよりも、②も何度も続くようなら指摘するかと思いますが、『あれ?うんちかな??』が一回程度なら様子を見ます。

保育園は、保育士さんへの信頼が全てだと思います。
信頼がないと不安しかなく、それが保育士さをやへも伝わりますし、お子さんにも伝わります。結果、いいことはありまさん。

ただ、主様はもしかしたらすでに不信感をお持ちだからこのように気にし出してしまったのではないかなーとも思います。

『気にしすぎ』と思う部分があり、もうすでに『気にしない』ことができないんじゃないですか?

言葉冷たくてすみません。ただ、読んでいてそのように思ったので。

もしそうなら、もう園に伝えるしかありませんね。でも、私の周りのママさん方は①〜③は私と多分同意見の方が多いように思いますよ。

あとは、主様の気持ち次第なのかなーと。

• ねこ

ねこ

たしかに不信感はあります。
    ですが、①と③はよくあることで普通なことがわかっただけで、だいぶ変わったので、
    これからは気にならないと思います。

一番気にしていたうんちの件は、おしりの穴付近についていないくてギャザーについていたということは、拭き残しだと思うので、そこは続くようならやんわりと伝えてみたいと思っています。

先生方の忙しさもわかりますので、これからコミュニケーションをとって信頼していきたいと思っています。

• 4月7日
☺︎

うちも今月から慣らし保育です!小規模保育園ですがやっぱり鼻水の後はついてますよー( ´ ▽ ` )ノ

よく泣くのでそれは仕方ないのかな?と思ってますが気になることや聞きたいことはどんどん連絡ノートに書いてますよ!

• ねこ

ねこ

涙や鼻水は、あって当たり前のことなんですね💡
    連絡事項の伝え忘れが多かったりとしたこともあり、色々と神経質になりすぎていました。
    こちらで相談して良かったです(*^^*)
    気になることは、気軽にノートに書いてもいいんですよね。

ありがとうございます♪

• 4月7日
えりんぎmama

涙の跡や多少の鼻水のカピカピはたまにあります( ¨̮ )
先生方も1人の子に付きっきりと言う訳もいかないと思うので仕方ないのかなと思います(__)
余計未満児クラスはとても大変そうでしたよ(^_^;
おむつのうんち汚れは気になるようならまた次にあったら伝えると良いと思います。

• ねこ

ねこ

涙や鼻水は、よくあることだと言うことがわかりました!
    相談して良かったです!
    元保育士さんに話したら、「えー!」って言われたので、そんなに心配にされることだったのか!?とすごく神経質に心配しすぎていました( ̄▽ ̄;)

うんちは、かぶれたら嫌なので、続くようならお伝えしてみたいと思います💡

ありがとうございます♪

• 4月7日
ユコ

私も6か月の娘を保育園にならし保育園が始まって今日で4日めでした💨
ねこさんが思う様に2つが同じで疑問❓を持ったので回答しました💦💦
私の通わせてる保育園でも涙、鼻水の後が酷かったので初日から不安一杯でしたよ⤵鼻詰まって苦しくなるやん😣って思う位カピカピだったので💧これからもんっ❗って思う事は沢山ありまよね✋先生方にもなかなか言いづらいと思います😥そんな時は園長先生に何気なく伝えて貰うのもありだと思いますよ😉
面倒みて頂いてますがこちらも結構なお金払ってるんで子供には不安なく過ごして欲しいと思うのが親心だと思います🙋

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!

私が神経質になりすぎてこんな質問を…と思っていましたが
    同じ気持ちの方がいて安心しました!
    コメントくださってありがとうございます💡

鼻水、すごいと気になっちゃいますよね(^^;

でも、こちらで相談させていただいて、よくあることだとわかったので安心しました💡
    でも、鼻詰まって苦しくなるほどだと、お伝えした方がよいですよね。

先生方は、みなさんバタバタしていて、お話ししにくいので、次からは園長先生や主任の方にやんわりお話ししてみたいと思います(*^^*)

娘さん、同じ6ヶ月ですね💡
    初めてのことだからけで、これからもっと心配出てきますよね(´-ω-`)
    お互いにがんばっていきましょう♪(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 4月7日
ごろんた

どれもよくあります。

まだ慣らし保育ですし、きっとたくさん泣いていると思います。泣いている間ずっとは抱っこしてくれませんし、ママではないので抱っこしても泣きやまないでしょうね。鼻水も出しっ放しはよくあることです。

拭き残しは言った方がいいかなと思いますよ。

私も最初は色々気になりました。でも次第にこちらも慣れてきましたよ(^ ^) きっと親も子と一緒に保育園に慣れて行くんでしょうね。

• ねこ

ねこ

行き帰りは、全く泣いていないので、そんなにギャン泣きとは思ってなかったんですが、
    そりゃ泣きますよね。(^^;

こちらで相談して、みなさんに言われて、当たり前のことが見えてなかったと思いました(´-ω-`)
    お恥ずかしいです。

拭き残しは、次からはお伝えしてみたいと思います💡

もっと先生とも気軽にコミュニケーションをとって、
    私が早く慣れるようにしていきたいと思います💡

ありがとうございます♪(*^^*)

• 4月7日