※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが左に寝返りしかできず、おすわりやズリバイができないことで悩んでいます。子育てを楽しみたいと思っています。

生後7ヶ月。

左方向への寝返りしかできません🙍

寝返り返りできない
おすわりできない
ズリバイできない

できないできないってそんなところばかり気にしてだめだな~って毎日反省。

純粋に子育てを楽しみたいです😭

コメント

Jasmine(Candice)

うちも同じ生後7ヶ月です。

うちも右方向の寝返りしかできません!

おすわりは最近いきなりできるように
なりましたが、
寝返り返りもできないし
ズリバイもハイハイもできません。
授乳は3時間間隔が限界だし
夜はひどいと30分おきに起きてます😭

しな(・ω・)ノ

うちも8カ月でまだ右にしかまわりません🚼😫
まわりの友達の赤ちゃんが色々早い子が多くてなんか焦ってますー(*´-`)

比べちゃうと、なんかできても純粋に喜べなくなってきちゃうんですよね💦

みーさー

11ヶ月の娘です。来週一歳です。
うちは、7ヶ月で寝返りしました。そして、それこそ同じ左だけの寝返り。心配しましたが、それまで寝返りしなかったので『よく頑張った!』ということにしました。

が。

それからはまたまた何もせず。

寝返りもたまーにしかご披露してくれなかったですね。

おすわりはもっぱら上手になり、だからか、座って遊ぶのが好きだったみたいです。

そんなこんなで11ヶ月目にしてやっとズリバイが始まりました。

立ち上がりはまだ見せず、タッチもせず。
相変わらずのマイペースさんです。ズリバイはすっかりマスターして、家中探検してはいろんなところに潜り込んでますよ。
小児科の先生に聞いたら、大きくなると余計に周りの大人たちが抱っこして移動したりするから、知恵もついてやらなくなっちゃうんだよねと。そのうちできるよーなんでも言われて来ました。

けれど、やっぱり不安ですよね。
うちは、4月から保育園に行き出しました。
周りの子達の影響ももらいながら刺激になればと思って、心にゆとり持ちながら見守ってみたいと思います☆

まう

生後8ヶ月ですが、うちの子も左方向への寝返りしかできません!おすわりはできますが、7ヶ月はズリバイできませんでした。8ヶ月になって急にハイハイし始めました!
周りの子は、寝返りすらできない子もいますよ!できないと不安になりますが、いつかは出来るようになるからゆっくり過ごしましょう💕気楽に気楽に!今の時期って本当に短いから一日一日を大切に💕

今月で8ヶ月になりますが私の息子も何もできませんよ😂笑
寝返りもしないおすわりはもちろんズリバイなんかもってのほかです😅💦
健診では個人差があるとしか言われなかったし健康であることが一番なので気にしなくなりました✨

あち𓆉

息子は首座り以降なにもできません😂
お座りが安定してきましたが寝返りもまだです(´・ω・`)

でも離乳食はツブツブの固めのが食べれるようになったし、前よりおもちゃを掴むのが上手になりました☺️💕

毎日何かしらできるようになってるもんですよ(´∇`)

CHANEL*•.❥

初めまして♥
うちは今9ヵ月ですが、未だにお座り出来ません/(^O^)\
寝返り返りも、まぐれで出来てる感じです(笑)
私もまだ座れない事が心配なのですが、10ヵ月過ぎて座れるようになる子も居るみたいだし、そのうち出来るようになるだろうと長い目で見守ってます😝
首が据わったのも5ヶ月とかで遅めだったので、全体的に成長がゆっくりめの息子なんだと思ってます☆
その子のペースがありますもんね!

ちょび

うちもですよー!
寝返り返りは、7ヶ月になる前夜に寝返り返りの楽しさを覚え、それからは寝る前は必ず布団の上でコロンコロンしてから寝ます(笑)ズリバイしない、ハイハイの気配すらない…寝返り返りのようにいつかはするだろうと思って今を楽しんでます✨
気にしますよね😵でも今を可愛がりましょう😊

うちも寝返りなかなか遅かったんですが、寝る前に布団の上でできない方向にゴロンと転がして遊んでいたら、感覚を覚えてくれました(^^)

じょにちゃん

こんばんは!

うちの次男は寝返りがまだ出来ないですよ(^_^;)うつ伏せが大嫌いなせいか、寝返り返りを習得したせいもあって、うつ伏せにすると瞬時に仰向けに戻られます💧
なのでずり這いにハイハイなんてさぁいつになるやらですw
そんなのんびりマイペースな所すら可愛くてたまらないです!
産まれてすぐに出来なかった事がこの7ヶ月でどれだけ出来るようになりましたか?
首の支えがなければグラグラだった首も、今では自分で動かせるんですよ(*^^*)
赤ちゃんの成長スピードってほんとに凄いなぁって思いませんか?
とか言って、ワタシも長男の時は何でも早く出来て欲しい、平均よりちょっと遅いだけで焦ってイライラしたりもしてましたが、2人目はもうゆっくりで良いってなります( ̄▽ ̄;)
本当にそこまで気張らなくても良かったな、長男には求め過ぎてたな、もっと長男のペースを見守って育児が楽しめたら良かったのになって今になって思います。
ワタシみたいに後悔しないよう☆★さんには今を大切に子育て楽しんで貰えたら良いなぁと思います(>_<)

katemama

心配しなくて大丈夫ですよ🌱
子供100人いたら100通り。
あくまで目安なので焦らなくて大丈夫です♥(*´ω`*)
早いから凄い!って思いがちですが、覚醒したかの様に突然出来る子もいます。
なが~く育児してますけど、
生後0ヶ月~1才半までの成長は
凄まじい成長です。
本当に大変なのはこれから先10年後ですから。
赤ちゃんのうちはゆっくりのんびり。
その子のペースでみてあげてください(*^^*)
ちなみに身内の赤ちゃんは8ヶ月で寝返り➡ハイハイせずに
つたい歩き。
1才の誕生日にはしっかり歩いてましたよ。
子供の個性は様々で本当に面白いですよ!
1才半過ぎても寝返りができなかったり発達速度気になるようなら医療機関か保健師に相談してみてください。

ちぃ( •᎑• )♡

同じく生後7ヶ月です🔅

うちの子はおすわりできますが、寝返りできません!!笑
ズリバイもできないです☜

なので、大丈夫ですよっ٩( ᐛ )و
動き出したらきっと大変なので☜
ちょっと楽させてもらってる気分です(笑)
マイペースだな~って受け止めてます✡

寝返りできない大人もおすわりができない大人もハイハイできない大人もいないです!!٩( ᐛ )و

いまこの時期って個人差がすごいですよね!
4ヶ月検診で寝返りしてる女の子とか居て、周りもビックリでした🙄
でも、小学校にあがったら360日以上早く生まれた子、遅く生まれた子が同じとこからスタートして、同じように勉強して、運動して、そのうちその差はまったく感じられなくなりますよね😉
今しか見れないこの時期を大切に、我が子のペース日あわせてこちらものんびり楽しみましょう❤️
ちなみに嫌がらなければ1日中でもうつ伏せでいるといいみたいですよ🎵そのとき背中上から下にさすってあげて、筋肉を優しく刺激です🤗

にゃなまま

うちの娘ももうすぐ7ヶ月です!

全く同じです!

左方向の寝返りのみです!

お気持ちとってもわかります😭

一つ出来るごとに次の心配がでてきて、私も常に不安と心配でいっぱいになってしまいます…

少し前の娘に比べたら色んなことが出来てるはずなのに…

と自分が本当にいやになります(>_<)

今後歩くことや、言葉のことなど、その度に心配してしまうんだろうなぁ…

もっとドッシリ構えて、周りの子と比べず、私も楽しみながら子育てしたいと思うばかりです!!

ただ今日お昼のバイキングで、小林麻耶さんのインタビュー記事の中で、「先のことは考えず今生きていることに感謝し、今を大切にする」というのをみて、ハッとしました(>_<)

今娘が生きてくれていることが大切なんだ(>_<)と思ったら少し気が楽になりました☆

とはいえ心配は心配ですが…

なんだか偉そうなこと言ってすみませんm(__)m

お互いにこどもの成長を見守っていきましょう☆

ぎりちゃん

前にも何度か言ってますが、子どもの成長は個人差がかなりありますよ。
うちの子も、お座りとズリバイはまだですよ。
周りの子は歯が生えてるけど、まだうちの子は生えてません。
まだ発達を気にする月齢ではないと思います。
何をそんなに気にされてるんですか?
こんなかわいいときはどんどん過ぎていきますよ。
他の方もおっしゃってるように、今を大切に子育てを楽しんで下さい。