※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅー🍏
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳で寝かしつけても夜間断乳になるか不安です。

夜間断乳ってどんなものですか?
(長くなってしまいました💦)

寝かしつけてから30分〜1時間起きに泣きます。3〜4回寝かしつけたらぐっすり寝て朝の5時ぐらいまで寝ます。
5時ははやすぎるのでもう一回寝てほしいので寝かしつけますが、7時までの間でも3回は起きます😭
寝かしつけは起きる度に添い乳です。

5ヶ月ぐらいまでは添い乳でも朝までぐっすりで、下手したら昼近くまで寝てたのに、いきなり夜泣きが始まり体がしんどくなってきたので夜間断乳を考えてます💦

今日、添い乳をやめて、寝室で座ってたっぷり授乳した後、布団に置いてトントンで寝かしました!
授乳した時点で寝てたのを何回も起こしながら授乳したのでお腹はいっぱいだと思います!
いつもは布団に置くと泣くのに今日は ふうぇーん という感じで泣きはせずに5分もせずに完全に寝つきました。

これで、次起きたときに授乳しなければ夜間断乳になりますか?

これだと授乳で寝かしたも同然?ですか?

添い乳じゃなく授乳で寝落ちしても夜間断乳にはならないですか?

読んでいただきありがとうございます!
長くなりましたが、悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします😞💦

コメント

アウッチ

あまり深く考えず、寝る前はたっぷり飲ませてあげて、夜中起きたらお茶を飲ませて抱っこなり、トントンで寝かせたら良いですよ!
かなり泣くと思いますが、泣きに負けると赤ちゃんが混乱してかわいそうですので、朝までは飲ませない覚悟で追行して下さい。寝落ちとかは気にせず、とりあえず夜中飲ませなかったら良いです。

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

解凍ありがとうございます!
    何時までが夜中になりますか?😥
    5時に起きたときは授乳していいんですかね?💦

• 4月7日
  • アウッチ

アウッチ

親が5時に起きるならそれでよいのではないでしょうか(^_^;)上の子の時は6時半に親が起きる時間に合わせていたような気がします!夜間断乳をしても、うちの子は夜中何度も2歳過ぎまで起きていましたが…(^_^;)二時間おきくらいには泣いていました。その子によるんでしょうね、寝てくれたら良いですね!

• 4月7日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

なるほど、、
    これからは娘に合わせて早起きします、、💦
    夜間断乳しても効果がない子もいるんですね!
    とりあえずやってみます😣

• 4月7日
グズ太郎

夜間断乳は、夜寝たら朝まであげない!って感じだと思うので、寝かしつけは授乳でも大丈夫ですよ\(^^)/
夜中起きておっぱいもらえないと赤ちゃんギャン泣きするので、かなりママもキツイです(´・ ・`)
でも心を鬼にして頑張ってくださいね!!

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

そうなんですね!
    寝かしつけもだめかと思ってました!
    寝るときは朝の5時ぐらいまで寝るんですが、朝5時はあげてもいいんですかね?😞

• 4月7日
  • グズ太郎

グズ太郎

私は夜の寝かしつけは授乳でしたよ\(^^)/
    5時に起きて布団から出る感じだったらあげてもいいと思いますが、授乳してまだ寝てたいって感じならまだ夜中だと思います(^^;

• 4月7日