※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが手足口病で、夜は1時間おきに起きて添い乳か抱っこで寝てくれ、日中はぐったりして食欲がない様子。夫と交代しても泣いてしまい、一日中見ている感じです。ご飯の状況も教えてほしいです。

子どもが手足口病です。
ご経験ある方、症状はどのような感じでしたか?

夜は1時間おきに起き、ずっと添い乳か抱っこで何とか寝てくれます。日中もずっと寝てて、起きてもゼリーやお茶程度で食欲ありません。起きている間はくっついてないと泣きじゃくる感じで、夫と交代したくても嫌がって泣くので一日中私がみているかんじです。

手足口病なったお子さん
そんなぐったりする感じでしたか💦
突発性発疹なったとき以上にぐったり&グズグズで参ってます😭

ご飯何食べさせていたか、合わせて教えていただけますと幸いです。

コメント

ママリ

2人ともなりました!
口の中が痛いようで、鎮痛剤を飲ませてました!
ご家庭に解熱剤があるのであれば、熱がなくても飲ませてあげれば鎮痛作用になるので、少しはグズグズも減りましたよ!
(小児科でも口の中を痛がるようであれば解熱剤を飲ませるようにと言われました!)

• ママリ

ママリ

なるほど!確かにそうですね!
    熱はないからなぁと使ってませんでした💦

食べ物はどのようなもの食べさせてましたか?また、保育園通われているようでしたら、登園したタイミングどのくらいだったか差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️✨

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

食べ物は冷たい物、しみないもの、食べられるものを食べられるだけ、、、と薄味のうどんやアイス、ゼリー、ヨーグルト、リンゴジュース、お菓子でした😂

保育園は発熱し始めてから土日を含め2日休みました!(発症後4日目で登園しました!)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    登園はやはりそのくらいかかりますよね💦
    はやく良くなってくれることを祈りながら、看病がんばります!

• 6月26日
るん

男の子達は最近なりました。
今現在突発性発疹で治りかけの次男もいます。
次男は突発性発疹の方がかなりグズグズ、今も夜泣きすごいです。

手足口病は割と普段通りでした🤔
もしかしたらお口の中に出来てたりしませんか?😭

• ママリ

ママリ

受診の際に口の中がかなり赤いと言われたので、口腔内の発疹が酷いのかもしれません😭

ゼリーとかバナナとか食べさせられるものを食べれるタイミングであげてるのですが、しんどいのか寝ていることが多く心配です😢

• 6月26日
ままり🐈‍⬛

高熱の時と眠い時は不機嫌でしたね。
最初ヘルパンギーナの診断を受けたくらいだったので、口の中が痛かったらしく、食べ物は大変でした。
でも、バナナとかうどんは逆にダメで、パンやおにぎりは食べられました。
焼き芋は食べれて、焼いたさつま芋はダメでした。(むず!)