※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児のアトピーについて、洗剤や服装、室温、保湿など気をつけることがあります。試してみたいと思っています。

乳児湿疹が酷くヒルロイドとロコイドを塗ってます!
ですが治ってはでてきての繰り返しです。。
全身に出ていて耳の裏とか膿んだりしてるのでアトピーかなと思ってます🥲
アトピーの子に何か大切なことありますか?
洗剤や服装や室温や保湿など、なにか気をつけることあれば全て試してみたいので教えて下さい🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も乳児湿疹が酷くてヒルドイドとロコイド手放せなかったです🥲
結構繰り返しました💦
根気強く塗っていたら1歳過ぎてだんだんとお肌が強くなって、今でも時々肌荒れはしますがアトピーにはなりませんでした!
まだアトピーとは言えないと思いますよ😃
しっかりお薬を塗ってなるべく肌が綺麗な状態を保つ事が大切と言われました!

アトピーの子には柔軟剤は使わない方が良いみたいです!
服装や室温は暑過ぎなければ大丈夫だと思います。
保湿はとにかく塗りたくってました!
顔を拭く時は濡らしたティッシュが1番刺激が少ないからと言われて、ずっと濡らしたティッシュで拭いてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    まだアトピーかは分かりませんがしっかり対策したいと思います!
    いま赤ちゃん用の洗剤で大人と分けて洗ってるんでまだ柔軟剤使わないでおきます!
    今朝晩2回保湿してるんですが、もう少し増やした方がいいですか?
    濡らしたティッシュ使いたいと思います🥹

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝晩2回保湿してもカサカサしているようなところがあるなら追加で保湿して上からプロペトで保護してもいいかもしれませんね😃

ロコイドはステロイドなので急に塗る回数を減らすとすぐぶり返します💦
    表面が綺麗になっても肌の中では炎症が続いているのしっかり塗って徐々に塗る回数を減らした方がいいですよ☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざらざらした感じがするので、そこは追加でしてみます!

朝晩塗ってたのを夜だけにしたらまたぶり返してきて、、😭
    難しいです😭😭

• 6月27日
ママリ

ロコイドを辞める時は徐々に回数減らして辞めてますか?
いきなりパタっとやめるとぶり返すので1日2回を1日1回へ3日間、2日に1回3日間と徐々に減らしていくとぶり返しにくいです✨
もうやってたらすみません💦
まだアトピーかは判断できないと思うので、とりあえず汗をかいたら優しくトントン拭いてあげたり服が濡れていたら着替えさせる、服はなるべく化繊ではなく綿100%、洗剤は人によって違うので洗剤かな?と思う事があれば変えてみるで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝晩2回で綺麗になったので朝1回にしたらまたでてきて、、😭
    いま綿100%もあればポリエステルもあるので、綿100%に変えてみます!
    洗剤も赤ちゃん用を何種類か試してみます🥹

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

今どれくらいの期間塗られてますか👀?✨お顔はどうですか?
うちはずっと顔が酷くて、病院で洗う事も大事だけど濯ぐ事がもっと大事と言われました!お風呂もそうだし洗濯物も、とにかくしっかり濯いで石鹸が残らないようにとの事でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月頭からなので約2ヶ月ぐらいです🥲
    顔はそんなになんですが体がすごくて、、😭
    そうなんですね!!
    ちゃんと洗わないととおもってボディソープ結構つけてるので、しっかり流します🥹

• 6月27日
       チョッピー

柔軟剤も洗剤もシャンプーやボディソープも全て無添加で匂いとかついていないものを使ってますよ。
お風呂はぬるま湯(冬場も温めすぎない)で皮膚の温度を上げないように〜洋服も一枚寒くなければ薄着に〜
汚れがないなら石鹸も余り付けずに洗い、1日何回でも〜汗かけばそれが原因になりますし、バンバン服も着替させ、どんだけ洗うんだ!って洗濯機満杯ですが…💦皮膚の表面から塩分ホコリを落として、保湿して〜みたいな。
小麦粉、植物油、白砂糖はなるべく控えめで、雑穀米、味噌、大豆、お砂糖使うならてんさい糖に油も米油へ。
みたいな感じの指導を受けました。

一時は本当、夜中も寝られず、全身真っ赤で泣き叫び😭、日中ウトウトで、この子、幼稚園で泥んこになって遊べないのでは?プールとか入れなくて、職業とかも制限が出ちゃうのでは😥って沢山夫婦で悩みました。
病院も4軒変え、今は車で片道1時半ちょっとのアトピーに強い先生の元に月1で通って、日時生活と薬でコントロール出来、基本キレイな肌です。弱い場所にはブツブツ出てますが、しっかり寝られるようになり、プールもお砂遊びも他の子と変わらずやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は洗剤アラウベビーで、ボディソープはミノンベビー使ってます!
    なにかおすすめのものありますか🥲?
    暑いと湿疹きつい気がするので部屋も大人が寒いぐらいにしてて服も1枚にしてます!
    最近は少し汗かいたら着替えるようにしてます!
    母乳あげてるんですが食事は私も気にした方がいいんですかね😭?

そうだったんですね、、😢
    うちもこれからどうなるんだろうと不安で😢
    でもチョッピーさんの話聞いてしっかり治療して頑張ろうと思いました!!
    ありがとうございます🥹💓

• 6月27日
  •        チョッピー

チョッピー

多分そんなに高級なものを使ってないのでそれくらいで良いと思います。
    薬はヒルロイドともう少し強いステロイドの病院独自の混ぜてあるものを使っているんですが、本当うすーく少量です。ビタミンとか調の動きを良くするものも飲み薬の方には混ぜられています。

ストレスに感じない程度にママさんも食事を気にされたらいいかもしれません。子供なので、給食とか皆と同じおやつが食べたいとかあるだろうから、そこまで制限しなくても良いよって言われているので。

• 6月27日