※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供がイヤイヤ期に入り、布団やお風呂、着替え、ごはん、抱っこなどで泣きわめく状況。どう乗り切ればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期突入〜(੭ ᐕ)੭つい最近まで布団へ行けばすぐ寝てくれてたのに、今はイヤイヤと泣きわめく...
お風呂も嫌!着替えも嫌!ごはん嫌!食べないのも嫌!
抱っこ嫌!でも抱っこして!
...先が思いやられる(´._.`)
どうやって乗り切ればいいの?泣

コメント

オガオガ

何やってもイヤなので、そんな時は一人にして落ち着かせます。そうしたら少ししてからケロッとしてる事が多いです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

放置って事ですかね??
    寝る時もイヤイヤと言いながら壁を蹴ったり、ベッドから降りてジタバタ暴れたりして(´._.`)それも放置がいいんでしょうか?😭

• 4月7日
  • オガオガ

オガオガ

もちろん安全な所でです。「どうしたの?何が欲しいの」って聞くと悪化するので…。

• 4月7日
  • オガオガ

オガオガ

安全な場所を一ヶ所作ると良いですよ。うちの子はジタバタしないのでちょっと分からないですが…。

• 4月7日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですよねー😞怒っても仕方ないと思って優しく話しかけても、嫌!で終わってしまって⚡️
    ベッドから降りられると寝かせられず...
    これも成長!とは思うもののイライラします。。
    安全な場所ですか!わかりました😭

• 4月7日
  • オガオガ

オガオガ

優しくして機嫌を取るとかえって甘えて、注目して欲しくてあれやだこれやだってなります。一人にして落ち着かせた方が効果的です。そして落ち着いたら抱きしめてあげます。

• 4月7日

イヤと言っていても、本人はそれをやるのが本当にイヤではない場合があるそうですよ(´・Д・) その時期は、私も服着たまんま風呂に打ち込んだりしてました 笑
あーしんどいなーと思ったら、ムービー撮ったりして実況したり。そうすると客観的な視点で見れるから少し冷静になれます。
あとは、小さいゼリーとか、なにか逃げるものを用意しておきました。
お風呂上がりに、着替えるのでギャンギャンだったとき、向き合うと疲れるので、しばらく放っておいて、ビデオを回す。笑
突然、「あ!お着替えしたらゼリーあるけどどうする?食べる?」って聞いたりすると、ヒックヒックしながらでも「食べる」と落ち着いたりしたので、「よし、じゃあ早く着替えて食べよう!」と切り替えさせたりしてました。

イヤイヤ期だぁ〜…って思うと、こっちもイライラしちゃうので、そんな気分なんだよねぇーと気楽に構えるのも手です。1日くらいお風呂に入らなくてもいいし、ご飯も食べるのやめにして、あとからバナナとかでもいいし!アンパンマンつけて、落ち着いたらご飯にしてもいーし!
振り返るとうちも本当にいろいろありましたし、寝てくれなくてドライブ行きながら私も泣いたりしてましたし!
大丈夫、乗り越えられます 笑
逃げ道はたくさんあります 笑