※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

24週の切迫早産入院中、ウテメリン服薬で張りが続く場合、その後張りは収まる可能性があります。経路を知りたい方、経験者のアドバイスをお待ちです。

24週、切迫早産入院中、張り返しについて。

本日点滴を外し、服薬になりました!
ウテメリンを一日6錠飲む指示で
指示通り飲んでいますが、 やはり張ります。。 
2~3日は張り返しはあるかもとのことなんですが、
その後うまくいけば張りはおさまるのでしょうか?
また点滴に戻らないか不安です😭
張り返しの経験のある方、
その後どのような経路を辿ったかぜひお聞かせください🙆

コメント

M6

ウテメリン4時間おきに
一日6回服用してました!!

入院は前の病院で拒否し
点滴はしてないのですが
最近個人病院から総合病院に
転院した際に子宮頚管短めなのと
張りどめ服用してる話はしたのですが
気休め程度らしくてもう飲まなくても
いいと言われました。

飲んでてもやはりはります。
最近服用やめて思うのですが
確かに飲んでても飲まなくても
張りじたい変わらないように
思います。

• もも

もも

ありがとうございます!
    気休めなんですか、、
    やはり点滴してる時とは張り方が違います😭
    いまは何も飲まずに自宅で過ごしてるんですか??

• 4月8日
みーにゃ

29週から切迫で2ヶ月弱入院しました。

最短は2週間で退院と言われ、点滴で頸管長が良くなったので外して内服に変更。
この流れを3回繰り返しました^^;

結局点滴をしてれば24時間満遍なく薬の効果が見られるけど、
服薬だとそもそもの効き目も違う上、やはり24時間持続的な効果は期待できない分、お薬が切れてきている間に張ってしまうので、結局頸管がどんどん元の長さまで短くなる。
ていうのを繰り返して、なんども点滴に戻りました^^;
私の場合はそんな感じで結局36週の終わりまでズルズル入院でした。

でも24週とかなら、張りが落ち着いてその後頸管長もキープして、ちゃんと退院できる方もいると思いますよ(^^)
30週越えると切迫でなくても生理的な張りが自然と増える時期なので、長引く方が多いみたいですが、
20週台の人は落ち着いて退院してる方も何人か見ました♪

でもあまり期待するとダメだった時辛くなるので、私は途中から期待しないようにしてました(^^)
結果的に38週6日で計画分娩するまでお腹ですくすく育ってくれて、生まれた時に体重もしっかりあったので母乳も順調に軌道に乗り、今は入院生活頑張って良かったと思ってます!

やはり早産で小さく生まれた子は、母乳の進みもゆっくりなので、結構赤ちゃんが小さいママさんはお子さんの心配とかしてますよ>_<

もちろん治療頑張っても生まれるときは早く生まれちゃうので何が一番いい!なんて答えはないですが、
どんなに長引いても正産期まで‼︎って割り切ると心も少し軽くなると思います(^^)

• もも

もも

ありがとうございます!
    3回ですかー😨長い道のりですね。。
    でも点滴に戻ったとしても今だけと割り切って頑張りたいと思います😤✨

• 4月8日
  • みーにゃ

みーにゃ

ちゃんと内服で落ち着く人もいるので、皆んなが皆んなじゃないですが、あまり期待しすぎないのも入院生活を乗り切るコツだと思います⑅◡̈*

入院中はかなり辛かったけど、
    出産を終えた今は、あの入院期間があったから赤ちゃんの元気な姿が今ここにあるんだな✨って思えます!
    辛かった分、得られる幸せも大きく感じるので今は踏ん張りどきですね😊応援してます‼︎

• 4月8日
  • もも

もも

そうですよね、期待しすぎず乗り切りたいと思います👌✴
    貴重な経験、ありがとうございます!
    比較的今日は昨日に比べると張り落ち着いてるので
    少し期待しちゃいますが笑
    もし点滴に戻ったとしてもみーにゃさんの言うように赤ちゃんの元気な姿を見るために頑張ります👦💕

• 4月8日